八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またクリスマス関連作り

毎年こんなにクリスマスしてないのですが、どうしたのか?暇なのか?私(o^^o)

ダイソーにてカラフルフクロウの置物を購入。シルバースプレーシャー!
垂れてる。。雑な性格が現れました。
b0312226_8172198.jpg

どこに置くかも決めてなくて…。とりあえず放置!

ストーンリース!コンセプトはサンタさんもトナカイさんもキラキラも緑も赤も無しなXmas!
b0312226_8172241.jpg

ロウソクが美しいです。引火の恐れが低いので安心です。

軽い粘土でマーブルストーン風スターオーナメントを作りました(o^^o)
b0312226_8172356.jpg

蛍光色に合わせて。
これもとりあえず
b0312226_8172380.jpg

ここに飾っているけど子供部屋かな?やっぱり!

もっと色々作りたいけど置く場所がもう無い。。あんまりゴチャゴチャしたくないし。
悩ましいです(o^^o)
by wgmnh095 | 2014-11-22 08:08

今日買った本

別に糸井氏のファンではありませんが、アマゾンならではの芋づる式でスルスルと3冊。
b0312226_1574842.jpg

b0312226_1574967.jpg

b0312226_1575080.jpg

興味深い。師走前に読書を楽しみたいです(o^^o)
by wgmnh095 | 2014-11-19 15:03

リメイクは楽しい

インテリアアプリのRCにハマっています(^^)皆さんすごいの!なんでも作っちゃうの!
ノコギリや釘はハードルが高いので、それらを使わず家具をリメイク!

実家のガラクタ部屋にあったこれ。
b0312226_14582687.jpg

昭和だな〜
ビニールを剥がして
b0312226_14582820.jpg

毛糸巻き巻き。
b0312226_14582895.jpg

b0312226_14582977.jpg

出来た〜!
本当は厚手の布で元の形に作ろうかと思ったんですが、布も結構高い!(^^)
毛糸は3玉300円でした。

…でもやっぱりうちのテイストには合わないから、たいちゅんのおままごとキッチン内の収納家具として使うことに
b0312226_14583047.jpg

うん!行き場があって良かった!
これなんですよね!作っても置く場所がないんだよね。でもリメイクならお金もかからずいい遊び見つけました。012.gif
ばあちゃんすら使わなかったドギツイストールも、
b0312226_14583045.jpg

ワイヤーにグルグル巻くだけでなんとなくクリスマス072.gif

最近無駄に週3でセリア行ってるかも。
b0312226_14583165.jpg

流行り?のアンバーのプラコップゲットしました(o^^o)
これで割れないし安心です。
三連休最後の日はいよいよピアノの発表会です。楽しみ〜012.gif
by wgmnh095 | 2014-11-19 14:42
昨日クリスマスツリー出しました。
大きいのほしいなと思ってたけど、今はたいちゅんがいじるからこの大きさでいいかな?飾りつけしてみて思い直しました012.gif
b0312226_8323814.jpg

キッチンカウンターに乗せれるし。
変なサンタさん。変ていうか不気味。
b0312226_8323850.jpg


たいちゅんおままごとキッチンコーナーには、母ハンドメイドのパッチワークタペストリーを飾りました。20年近く前に作ったものだけどまだまだ使えます。
b0312226_8323938.jpg


これも実家の菓子箱に入れられっぱなしだったものをうちで広げてみました。
b0312226_8324096.jpg

硬い紙粘土?なんだかよくわからないけど小さくて色味も控えめで可愛いです。
b0312226_8324187.jpg

厳かな雰囲気のXmas。012.gif

クリスマス関連のディスプレイで追いやられた物が息子のデスクに(^^)
b0312226_8324275.jpg

まあ、このぐらい乗ってても勉強に差し支えないよね!

寒くて蓄熱暖房andエアコンでポカポカです。電気代怖い!!
by wgmnh095 | 2014-11-14 08:22
ナルトが最終回を迎えた事に胸を痛めている主婦です。。はぁ〜。青春がひとつ終わった。。映画は家族で必ず観に行きますよ!!

壁掛けクリスマスツリーを作りました。

b0312226_840199.jpg

材料費55円。安い!この棒切れが55円であとは家にあるいらない小物達。
なにせいらない小物でサクサク作ったのでクリスマスなマスコットゼロ012.gif
テーマはアニマルファンシーツリーです。笑
b0312226_8401983.jpg

b0312226_8402057.jpg

動物がたくさんいます。
ちょいダサファンシーなんだけど、リビングのフォーカルポイントに飾ってるんだけど、家族の反応劇薄すぎ!!いいね!とか、変だね!!とか何でもいいから反応してほしいなと、憤ってます!

もう少ししたら本物のツリーも飾ります(o^^o)
by wgmnh095 | 2014-11-11 08:33

冬のインテリアを考え中

今朝は風が強く無茶苦茶寒かったです。

夜もエアコンだけでは寒くて蓄熱つけようか迷い中。(北電料金上げるからオール電化にはきつょ。ブツブツ…。)

夜のリビング
b0312226_11132493.jpg

画像で客観的にみてクリスマスの飾りつけを考え中です。
今年はゴールドやコッパーを効かせた飾りにしたいな012.gif百均に行かなくては!!

本棚を冬の絵本を飾りました。子供達向けに。
b0312226_11132635.jpg

バムとケロ新刊出ないかな〜!
学校で読書月間らしく、1冊目は私が小3の時読んだ工藤直子さんのともだちは海のにおい。
2冊目はナルトのサスケ君外伝の小説。読みたい本をたくさん読んでほしいな(o^^o)
by wgmnh095 | 2014-11-07 11:02

初エアープランツ

はっきり申しまして、観葉植物にはまっています!
でも生き物なので無闇に買うのはよくないので吟味して置く場所があるのかも考えて買わなくてはいけません!

楽天マラソンでエアープランツ5個セットを購入〜!届きました!

早速
b0312226_1648312.jpg

水槽の蓋のガラスに乗せて植物の名前を書いて貼り付け標本風にしました。

ん〜ガラスオンガラス…却下012.gif
b0312226_16483260.jpg

とりあえず窓辺に置きました。たいちゅんにいじられなくてまあまあな日当たりの場所ないかな〜。
b0312226_16483316.jpg

一個貼れなかったのは一輪挿し風
b0312226_16483397.jpg

変!!色々画像探して素敵な飾り方見つけてきます!!
by wgmnh095 | 2014-11-06 16:42
先々週、相次いで我が家のペットが天に召されました。
イモリのダラ男、マー君。5年の生涯。
フグのプーちゃん。3年の生涯。

全力で向き合っていなかったのは確か。家族が増えて忙しかったとか、言い訳です。私が至らなかったのです。
もう生き物は飼いません!死んだら辛いし!

暗くなってしまいましたが、そう、植物くらい枯らさずに育てれる人間になりたい!

うちにはサボテンがいますが、新入り登場!
b0312226_17293445.jpg

ジャーン!ハエトリソウ!朝晩水やりです。冬が難しそうですが頑張って株を増やしたいなと思います。

実家から最近持ってきた、なんだっけ?ど忘れ!
b0312226_1729352.jpg

これはあんまり水やりしないタイプですよね。

あと、イモリ達亡き後。
b0312226_17293636.jpg

ここも小さい植物増やしてテラリウムなジャングルにするのが目標!

楽天マラソンでポチッたエアープランツも楽しみ!

植物…頑張ります。
by wgmnh095 | 2014-11-04 17:18

子供部屋カラフルに

とごちゃんの子供部屋カラフルに整えました。子供部屋というかベッドルームですね。
b0312226_9232856.jpg

寝るだけですが、休みの日は部屋でゲームをしたり少し活用されるようになりました012.gif
掛け時計はもちろんジョージネルソンのリプロダクト品!可愛い!

まだまだファンタジーな子でして^^;ぬいぐるみ大好き少年です(*^^*)
たいちゅんが主寝室にとごちゃんのあらかたのぬいぐるみは運んで来たので私のベッドはぬいぐるみだらけです(*^^*)

とごちゃんコーナー。
b0312226_9232938.jpg

b0312226_9232999.jpg

かっこいい中身のある男に育って欲しい!宇宙飛行士になって欲しい!…すみません。宇宙兄弟の影響受けすぎました。

さて、今日は強風だし家にこもってクリスマスツリーでも出そうかな。
by wgmnh095 | 2014-11-03 09:15

朝一セリアへ

ハロウィンも終わりインテリアはクリスマスへ012.gifなんかないかな〜とセリアにベビーカーを押しとごちゃんを従えて行ってきました。

なぜかうちの近所徒歩10分以内圏内に、セリア、ダイソー、キャンドゥあります。百均天国ですね012.gif

買ってきました〜!
b0312226_14182715.jpg

可愛い〜!北欧のあの本物に似せてますね012.gifなんだろ、百均で大満足な私は幸せですね012.gif

光るオーナメントも店頭にあった5個全部お買い上げ。
b0312226_14182897.jpg

ツリーに飾る予定です。

でもツリーがね、ちゃちいんだよな〜(*^^*)欲しいけど、中々ね、変になってるわけじゃないし。。。でも、欲しい!

今年はたいちゅんの好奇心がMAXだろうからツリー荒らされる事間違いなし!なのでシーズン終わりのセールでツリーゲットしたいところです!
by wgmnh095 | 2014-11-01 14:09 | おうち、インテリアのこと。