八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日ママゴトキッチンを実家から持ってこようと思いつつ、ダラダラ012.gif早く持ってきて遊びたいなぁ〜。と思っていたら…。

キッチンなんかなくても食材もなくても!めっちゃ料理して食べる遊びをしている〜!
b0312226_112829.jpg

しかもこのスツール高さが丁度いい。
DIYしてるの高さがあるので台が必要。。

なんか…作らなくても彼は今現在満足げにおままごとしてます003.gif

とりあえず食材を買ってあげようかな?
寒くならないうちに実家からキッチン運搬すればいいかな?

食材も木かプラか迷い中〜。

ブランケットをいれて壁に引っ掛けてみました。
b0312226_1128354.jpg

オシャレになーんかならないんだよ〜025.gif…おいおい考えます。

ホームセンターでサボテンに一目惚れ!
老楽という品種です。
b0312226_1128427.jpg

女型の巨人が〜!

フサフサで可愛いサボさんです。

さっ!ブログなんか更新してないで、たいちゅん寝てる間にトイレ掃除しなくちゃ060.gif
by wgmnh095 | 2014-09-24 11:18

楽天お買い物マラソン!

また、散財しましたよ008.gif
でも、消耗品、子供のものだったりなので…。

楽しくな〜い!マラソンでした012.gif

1店舗目
b0312226_13252726.jpg

とごちゃんに20センチブラックを!

2店舗目
b0312226_1325282.jpg

とごちゃんに、カーキ色とジーンズブルーを。とごちゃん若干成長期で、春に買ったズボンはみなツンツクテンでした。

3店舗目
b0312226_13252979.jpg

たいちゅんに。気になる気になる〜。ハマるかな〜。

4店舗目
b0312226_13252958.jpg

たいちゅんに2本。90センチ

5店舗目
b0312226_13253079.jpg

b0312226_1325304.jpg

セットで。安い!

6店舗目
b0312226_13253142.jpg

麦茶ばかり飲んでたので変えてみよ〜

7店舗目
b0312226_13253154.jpg

いつもの。

私の買い物…。したい!けどあれ?欲しいものがないぞ!今は少しスッキリしたい気分。クローゼットやリビングのものを減らしたい!のでここ最近45l3袋分ものを処分しました。でもまだまだすごい散らかってます。。。

収納増やして整理するしかないのかな〜。でも収納増やすと入れられるからまた、もの増えそう。。。

そんな感じで今回のマラソンはこれにて終了!!
by wgmnh095 | 2014-09-23 13:12

秋仕様リビング

中々ママゴトキッチンが完成しません!と言うか思ったより大きくて、実家二階から持ってくるのが面倒で…006.gifこれだから面倒くさがり屋は困ります009.gif

秋仕様リビングといってもジュータンを新調したわけではなく、9年前新婚8畳の狭いリビングに敷いていた物を9年ぶりに引っ張りだしてきただけです。
b0312226_15415811.jpg


当初新築の頃は白黒シンプルモダンなインテリアが1番!と思ってアパート時代のジュータンは封印されていたのです。

新婚アパートはミッドセンチュリー風を意識して、濃い茶の家具や赤いソファやガラステーブルにこのジュータンを合わせていました。

ベルギー製のこのジュータン。若夫婦には少し高かったことをなんとなく覚えています。

懐かしいなぁ。淵の黒い部分埃が目立つのにコロコロすらかけてくれない夫にキレたっけ012.gif妊娠中でイライラしてたんだよな〜。昔のジュータンで色々思い出が蘇ったのでありました。

今は私が掃除機ANDコロコロするからご安心を012.gif

ソファ足元に敷いていたキリムはふたつ折にしてキッチンに
b0312226_15415842.jpg

キッチンにこういうの敷くの地味に初めて!中々いいものですね。冬場は絶対いい!

さてさて1歳4ヶ月になったたいちゅん。

自分の友達が遊びに来てると思ってるし、同じノリで遊んでるつもり。一丁前ですよ!次男君は!
b0312226_15415936.jpg

真ん中はとごちゃんのお友達。大きいなぁ012.gif
とごちゃんクラスで1番前だからどの子も大きく見えるんですけどね012.gif
by wgmnh095 | 2014-09-22 15:23
昨日、たいちゅんが寝た後実家に行ってママゴトキッチン作業進めてきました。

IH部分
b0312226_11115678.jpg


…あれ〜DJブース風になっちゃった!

思ってたんとちがう〜!

まず
黒い板はガラクタ部屋に転がっていたものを利用。
CDは、多分夫のもの。これも転がっていたもの012.gif

スイッチ部分は結構考えて家にあるもので、右から仮面ライダーフォーゼのスイッチ!沢山ある中から形がいいものをチョイス!沢山付けたい気持ちを抑えてシンプルに!とごちゃんの了承を得てフォーゼスイッチ頂きました012.gif

赤いスイッチはアフラックの人形に埋め込まれてた、メロディがなるものを赤ペンで塗り塗り。

黄色の四角のスイッチは家に転がっていたもの。

でもなんだかしっくりこない。。IH部分は本当はグレーだし。。やり直そうか…。いや!このままで!多少しっくり来なくてもただのおままごとキッチンだもの!いーよね012.gifたいちゅん。

実家の作業部屋の汚さに母がキレ気味なので早く作って片付けて退散しないと!って言うのが早く作っちゃいたい1番の理由です(^^;;
by wgmnh095 | 2014-09-15 11:00 | MY工作のこと。
ママゴトキッチンを作る場合、流しのところはノコギリで切り抜くなりしてフラットにすると思うのですが…。出来ない(^^;;ので、上に置く形に。
b0312226_13401440.jpg


流し部分はこの間遊びに来てくれた友達からもらったクッキーが入ってたものを利用しました。
大理石柄は、0.9m×1.8mで800円で売ってたフロアマットを貼り付けました。
蛇口はホームセンターで900円。

次回はIHと扉の取り付けをしまーす!

いつもたいちゃんがお昼寝時はまったりしてたのに、キッチン作りで忙しいです(^^)でも楽しい!
by wgmnh095 | 2014-09-12 13:36 | MY工作のこと。
やっとママゴトキッチン作りはじめました。今日から012.gif

が!しかしDIYなんてかっこいいもんじゃございません!
大工仕事はしたことないし今後もする気なし。今後やるとしてもせいぜいペンキ塗りくらい?

なので、今回のママゴトキッチン作りのモットーは

釘を使わない!
もちろんトンカチも!
もちろんノコギリも!
激安予算で作る!
予算3000円!
ペンキすら塗らない!

…です。。
頭の中では完成してます。図面なんてつくりません。

工具はハサミ、カッター、瞬間接着剤、両面テープぐらいの小学生でも作れるレベルです。

まず、実家の私の部屋にあった使われない横倒しの本棚
b0312226_22826100.jpg

を基本のキッチンとし、うちにも合うシンプルなシステムキッチン風に作る予定です。

たいちゃんが実家で寝てくれた時がDIY時間です!←やっぱりDIYと言いたい012.gif
by wgmnh095 | 2014-09-11 21:57 | MY工作のこと。

心に太陽を持て!

小3とごちゃんの担任は国語先生で、教科書以外に詩の授業を取り入れていて、詩百選を冊子にして使用してます。

とごちゃんは百選の中で1番のお気に入りは、心に太陽を持て!なのだそう。
b0312226_113464.jpg

字がとても下手くそで哀れなとごちゃん044.gif
がんばってるんですけどね〜中々上達しません。只今の悩みの種です。。

余白半端ない。
b0312226_113895.jpg

けれど本当に素敵な詩なので冷蔵庫に貼ってます。

この間お婆ちゃんが深川市に行ってとごちゃんに買ってきたお土産。
b0312226_1131126.jpg

これ北海道全土のお土産コーナーや道の駅にかなりの確率で置いてあるやつだ!

ばあちゃん…うちは熊派です!今度は熊でお願いします!鮭は咥えてないバージョンで!
b0312226_113188.jpg

by wgmnh095 | 2014-09-10 10:52 | 小3兄のこと。
午後からお友達が来るので軽く掃除012.gif前は徹底的に掃除してたけど、最近はゆるくなったわたし。
b0312226_12572858.jpg

外用ベンチ。ホームセンターで半額GET!足置きに丁度いい
b0312226_12572929.jpg

夏休みの作品。ハニワさんはココ。
b0312226_12572928.jpg

とごちゃん、今日は四時間授業ゆえもうすぐ帰ってくる〜!多分びしょ濡れで012.gif傘全く意味をなさない。彼に傘を持たせると…。脱衣所直行してもらいましょ!

まだかな〜。友よ012.gif
by wgmnh095 | 2014-09-09 12:52 | おうち、インテリアのこと。

航空祭り

地元の飛行場でお祭りをやっていたので、行ってきました(^^)

すごく僻地の飛行場だと言う事を付け加えておきます(^^)

大きなブッブー
b0312226_18173760.jpg

b0312226_18173827.jpg

働く車は沢山展示されてましたが飛行機はないのね(^^;;航空祭り!

JALのブースで記念撮影012.gif
全部目を閉じてる兄。
b0312226_18173880.jpg


暑かったので兄弟仲良くかき氷!
b0312226_18173971.jpg

b0312226_1817403.jpg

ちめたーい!

1番の思い出はかき氷です012.gif
by wgmnh095 | 2014-09-07 18:10 | お出かけ。

ナウマン象に会いに

今日で最後の夏日かもしれない北海道でした。

少し遠出をして

忠類ナウマン象記念館へ

b0312226_2464133.jpg


隣はナウマン温泉や道の駅や水公園があり、車中泊予定の車が結構止まってました。

まず入り口で象の色々を見学。
b0312226_2464294.jpg

b0312226_246436.jpg

嬉しそうなたいちゅん(^^)

発掘されたナウマン象さん
b0312226_246573.jpg

あとは発掘資料など展示してあり…。展示物以上!!入館料…プライスレス072.gif

ほぼこちらがメインとばかりにこの夏最後の水遊び!
b0312226_2465812.jpg

b0312226_2465928.jpg

ズンズン行くよ!
兄とごちゃんと楽しいね。
b0312226_247012.jpg

b0312226_247110.jpg


水公園があるとは知らず着替えを持っていってなくて、この後たいちゅんはバスタオルを原始人巻きをして、ナウマン象道の駅でジュースとフライドポテトを食べて帰路につきました。

秋の催し物はたくさんあるし、外が気持ちいい時期なのでどんどん参加したいですね。

そうそう、この間の金曜日水泳記録会だったのだけど、とうごちゃんクロールで足つきせず25m1位だったの(≧∇≦)1番遅い組でだけど!

平泳ぎにもなぜかエントリーしていて…泳げないのに!でも泳ぎきったみたいです。
今回はじめて応援こなくていいよ!とやんわり拒否されました。。悲しい気持ちは全くなかったです。それよりも心の成長を感じました。こうやって少年になってゆくのね。
でも、母さんはプールの外で応援していたんだよ012.gifとーご!とーご!がんばれ!とお友達の声援が聞こえてきてすごく嬉しかった012.gif

なんだかもう育てるよりは見守る立ち位置に考え方を私自身切り替えなきゃな〜。と感じた記録会でした。
by wgmnh095 | 2014-09-07 02:27 | 小3兄のこと。