八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

階段下デスクをスッキリ

ゴチャゴチャインテリアをスッキリさせました。

玄関から入ってすぐの通路に階段下デスクがあります。

以前はこんな感じ
b0312226_11191482.jpg

b0312226_11191419.jpg

ゴチャゴチャしてますね〜(^^;;好きなテイストなのは変わらないのですが、今は玄関がゴチャゴチャしてるのでその他のエリアはスッキリを心掛けています。

アフター
b0312226_11191545.jpg

スッキリ〜!
でも元あった小物達は収納にぼんっと入れただけなので(^^;;まだまだ片付けがあります。

何と言ってもこの机はとごちゃんのもの!
来月中には二階の彼の部屋に移動希望です!
引き出しの中のガラクタも片付けないと!

階段下、デスクもなくなったらグリーンコーナーにしたいなぁ012.gifと目論んでます。

片付け060.gif片付け060.gif少しずつやっていこう!
by wgmnh095 | 2014-08-28 11:10 | おうち、インテリアのこと。

夏も終わり…イン北海道

今年の夏も外焼肉たくさんしたな〜。お盆中も3回。昨日もしたし。まだ秋もやるぞ〜!

授乳中故、お酒飲めないのが悲しい014.gif

農家焼肉
b0312226_11253097.jpg

b0312226_11253342.jpg

b0312226_11253514.jpg

夏休み最後の日は、ドラえもんデート012.gif
b0312226_11253632.jpg


農家の庭にクロアゲハ?とごちゃんはカラスアゲハとか言ってたかな?
b0312226_11253928.jpg


夫の親戚には農家さんと、田舎の商店をやっている方がいて子供にとってはとてもいい環境かな。と思います。私も田舎育ちなのに、結婚してからは更に田舎らしい付き合いもありで楽しいです。

最高気温が20度前後が続くけど、水泳の授業は続く…。とごちゃん唇ムラサキにしてブルブルしてるんじゃなかろうか…。来週は記録会!楽しみ!
by wgmnh095 | 2014-08-25 11:15 | お出かけ。
玄関の博物館化を目指しコツコツアイテムを作ったり買ったりして8割完成かな?

まず、夏ボーナスで夫におねだりした大理石の地球儀
b0312226_9451688.jpg

かっこいい!普通の地球儀はリビングにあるのでこれはインテリアとして!
惚れ惚れする〜012.gif

玄関全容
b0312226_9452129.jpg

まだ、空白があるから埋め尽くしたい!

オイルランプも綺麗〜
b0312226_9452566.jpg

とごちゃんガチャガチャでゲットしたサソリ019.gif
b0312226_9452738.jpg

砂漠の冒険にサソリは欠かせませんね060.gif
考古学者になるのが夢でした。小学生の時エジプト大好きだったな〜。ミステリーハンターなるのも夢でした。012.gif
b0312226_9453115.jpg


b0312226_9453630.jpg

また、エジプト系、動植物系のアイテムに出会ったら玄関に飾ろうと思います。
by wgmnh095 | 2014-08-22 09:34 | おうち、インテリアのこと。
暑ーい夜にシングルの低反発マットを一階リビングに持ち込んでからというもの…。

我が家の人気スペースになりました(^^)

たいちゅん。授乳ゴロゴロ〜夫ととごちゃんはスマホ、タブレットをしながらゴロゴロ〜
b0312226_11194982.jpg

b0312226_11194932.jpg

b0312226_11195078.jpg


でもエアコン下でつけると寒い(^^)

赤ちゃんいるし。最近来客もないし。とりあえずこのままゴロゴロスペース確保でやっていこうかな?

たいちゅん。もリラックスだしね!
b0312226_11195167.jpg


兄、とごちゃんは昨日から義理母家に5泊の予定でお泊りに旅立ちました〜。
旅立つといっても車で10分もかからない場所ですが、私にとっては旅立ちです。なぜなら義理母家に私が行っても彼は従兄弟と遊ぶのに忙しく私に近づきもしません!これは年中さんから毎年です!

少しさみしいけど…。とごちゃんが楽しそうで何より012.gif

昨日UFOキャッチャーにて百発百中!600円で6個ゲット(^^)
オタク男子爆進中!
b0312226_11195287.jpg


今日は地元の花火大会!どこからみようか検討中です。
by wgmnh095 | 2014-08-13 11:08 | おうち、インテリアのこと。

赤じそジュースを作る。

実家もうちもこんもり赤じそが育ったので、赤じそジュース作りました(^^)

まず、600gの赤じそを茹でる。
b0312226_13185490.jpg

砂糖700g入れる
b0312226_13185586.jpg

茹でおえた赤じそ
b0312226_13185670.jpg

砂糖を溶かしながら20分ほど弱火にかけ最後にリンゴ酢400cc投入。

炭酸水で3倍に薄めレモンを絞り

完成!鮮やか〜
b0312226_13185682.jpg


はじめて作ったけども、ジュースにしてもジャムにしても本当砂糖すごい使うな〜。入れないとまずいしね(^^)

味は美味しいです!

赤ちゃんたいちゅん。もはまって少し困ってます。
だって飲んでると目の色変えて突進してくるんだもん(^^;;
b0312226_13185771.jpg

b0312226_13185752.jpg

美味しいから毎年作るの決定!
今回は3リットル作りました。まだ赤じそあるから毎日飲んでまた作ろうっと(^^)
by wgmnh095 | 2014-08-11 13:09 | 赤ちゃん弟のこと。

曇りは過ごしやすい。

昨日お泊りに行ったとごちゃんは9時に一旦帰ってきて、荷物を持ち替えてすぐさま自転車で熟年先生の勉強会に旅立ちました。退職されたおじいちゃん先生達がお勉強をみてくれるのです。手厳しい私の元勉強するよりマシ。てなか感じで喜んで行ってます。。

たいちゅん。もねたので、本日のお部屋パチリ。
b0312226_11372987.jpg

曇りは中々写しやすい(^^)
b0312226_11372930.jpg

カレンダーに女型巨人が!
b0312226_11373027.jpg

さて、そろそろとごちゃん帰ってくるかな?
お昼は夏休みの定番チャーハンです(^^)

あっ!雨降ってきた〜!濡れて帰ってくる〜!
by wgmnh095 | 2014-08-07 11:29 | おうち、インテリアのこと。

楽天買い周り

まだ買おうか迷っているお気に入りリストあったんですが、気づいたら終了してました。また今度に見送ります。

1店舗目
b0312226_18371485.jpg

ブレスレット好きなんですが赤ちゃん抱っこする時邪魔だし、こんなんどうかな〜。と試し注文。
2店舗目
b0312226_18371532.jpg

噂の本(^^)見応えありました〜感想はやっぱり観葉植物ていいわ(≧∇≦)欲しい!
3店舗目
b0312226_18371636.jpg

初回半額に釣られて(^^)ちがうメーカーのは毎日飲んでます!
4店舗目
b0312226_18371640.jpg

千円と安く見た目も好きです。
b0312226_18371757.jpg

b0312226_18371889.jpg

とごちゃんの靴下。普段スポーツメーカーの靴下ばかりなので。ちょっと洒落てるやつを。
サメのイエロー水着をたいちゅん。に(^^)はだかでプール遊びも卒業です。

あと、ホタテを1キロポチして終了です。

オイルランプが届くの楽しみ(^^)

今日はとごちゃん。お友達のおうちにお泊りに行きました。(^^)
毎回お泊りに行くたび手土産に悩みます。
甘いものをあまり食べないおうちらしく、新宿中村屋のおせんべいの詰め合わせとドンクのミニクロワッサンを大量に持たせました。

普通どんな感じなんだろう?お恥ずかしながらママ友もいないのでそこらへんの情報がないです(^^;;

今年の夏休みは遠出なしなので、お友達のおうちにお泊り出来て良かったです。

たいちゅん。が卒乳できれば我が家もお友達ウェルカムなんだけどな
b0312226_18371895.jpg

b0312226_1837198.jpg

兄が今夜いないのでいつも以上にこのピチピチモッチモチを堪能いたします012.gif
by wgmnh095 | 2014-08-06 18:21 | 買いもの。
今夜は熱帯夜です!あづいので一階リビングへたいちゅん。と移動。涼しい〜。普段はオレンジ色のダウンライトで過ごしてますが暑いので少しでも涼し気に換気扇の照明のみですごしております。青みを帯びた光にサボテンとガラスが綺麗
b0312226_23531345.jpg

ガリレオ温度計もここに移動。サイエンスな場所になりました。
料理もある意味サイエンス?
b0312226_23531414.jpg

IH前はこのようにガラスとメタルと緑で流行りの男前インテリアに(^^)

楽天買い周り。。
昨日の夜なんとなくホタテの貝柱のお刺身1キロポチしてました。。
ホタテ料理頑張ろ。

まだチラチラ楽天みてますが必要なものだけ買いたい。主婦だしそうでなければ!物欲に勝つんだ!自分!
by wgmnh095 | 2014-08-04 23:43 | おうち、インテリアのこと。

水遊び大好き

一歳二ヶ月たいちゅん。は水遊びが大好きで連日水に浸かってます(^^)

こちら北海道はそこまで暑くないので遊びすぎてブルブルしてる時もありました。気をつけてみてあげないと。
b0312226_22124681.jpg

b0312226_22124738.jpg

兄とごちゃんと一緒だと嬉しすぎて雄叫びあげます。たいちゅん。
b0312226_22124874.jpg

神奈川から夫の従兄弟が遊びに来て3歳のお兄ちゃんとチャプチャプ(^^)
b0312226_22124837.jpg

b0312226_22124991.jpg

b0312226_22124965.jpg

夕方近くの水公園。
やんちゃくさくなってきました〜!
明日も水遊びかな?洗い物が増える〜!
by wgmnh095 | 2014-08-03 22:06 | 赤ちゃん弟のこと。
昨日も、100均材料で工作しました(^^)
b0312226_114742100.jpg


原石の標本箱です。原石以外はセリアで調達しました。

原石も21種類で千円ちょっとと安かったです。磨かれてるパワーストーンは嫌でゴツゴツした原石を探してAmazonで買いました。

ふふふ(^^)段々揃ってきました。これらを飾りくどーい玄関にしていきます。

夏休みのお手伝い。小3とごちゃんは玄関掃き掃除とゴミ捨てをお願いしています。

思ったより丁寧にやってくれていて彼の成長を感じます012.gif

字も丁寧に書いてね053.gifお願いだよ〜!

一歳二ヶ月たいちゅん。もお掃除お手伝いしてくれます。012.gif成長をめっちゃ感じます〜。
b0312226_11474377.jpg

b0312226_11474388.jpg

ソファの下まで丁寧に(^^)ありがとう!
by wgmnh095 | 2014-08-01 11:39 | MY工作のこと。