八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

貝の標本工作!

昨日は鉱石標本を作ったあとなんとたいちゅん。がまた寝てくれて012.gif貝の標本作りに取りかかれました(^^)

とはいってもすぐできてしまう簡単なものですが
b0312226_8521279.jpg

セリアの小物入れをまたコーヒー塗りして黒フェルトを中に貼り貝を取り付け終了!あと大好きな深海生物の切り抜きをつけて012.gif
1番時間がかかったのは図鑑で貝の名前を調べてインターネットで学名を調べて記入したことですね。あっているかは謎ですが034.gif
貝も拾ったものやお土産のものなだしとても安くお気に入りができました。

息子とごちゃん小3の夏休みの作品
b0312226_852133.jpg

…はにわ?のキャンドルホルダーです。
本当に小3が作った?幼稚園の子の作品?とか内心思いつつ、まあ私が手伝ってこれなのでこんなもんか…。
いいんです!夏休み前半に作り終えた。ということが素晴らしいので012.gif
まだ前半か…夏休み…。
by wgmnh095 | 2014-07-31 08:40 | MY工作のこと。

博物館風な工作!

玄関を博物館風インテリアに計画中なのですが、今日も一つアイテムを作りました。

セリアで買った小物入れをコーヒー塗りしてラベルもコーヒーで汚してビンテージ風に(^^)
b0312226_15141877.jpg

b0312226_15141951.jpg

化石と鉱物を一緒に入れたくはなかったのですが化石が足りなくて012.gif
化石欲しい…。って少年だなわたし(^^;;息子より少年してますよ。

昨日も風があったから凧を飛ばして遊ぶわたし。見守る息子…。私の方が少年だ。やっぱり。

昨日の髪型。これでピアノ教室行きました。先生に可愛いと言われて喜ぶ小3(^^)
b0312226_1514203.jpg

b0312226_15142135.jpg

夏休みはまだまだ続くよ026.gif

少し大物インテリアを夫におねだりしてポチりました012.gif届くの楽しみ!これでまた一歩玄関が博物館チックになりますわ012.gif
by wgmnh095 | 2014-07-30 15:04 | MY工作のこと。

北海道も夏休み突入!

夏休み突入!の前に通知表…。

な、なんじゃこりゃぁ〜!ひどいものを持ち帰ってきましたよ(>人<;)

が、しかし全くその通り!先生!健全な評価ですよ!まったく!

二学期頑張るから様子をみて欲しいと息子から懇願。。

この夏、漢字の勉強と字を丁寧に書く練習と…ぐわぁ〜(>人<;)私、噴火しないように常にエアコンかけてサラサラしてないといけませんわ。これは必要経費ですわ。あと美味しいアイスとかも必要経費ですわ。。

夏休み初日に課題の工作に手をつけさせました012.gif前半に終わらせないと憂鬱になりますからね!

そんな私も昨日工作をしましたよ012.gif
100均セリアの標本箱をウッドデッキに塗る塗料があったので3度塗りし、角に飾りをつけ、ダンボールにワインレッドカラーのビロードの布を貼り付け一本二百円のエジプトボールペンをくっつけて

出来上がり012.gif
b0312226_11304427.jpg

b0312226_11304598.jpg

博物館風に展示しました(^^)
引っ掛けるところを付けて壁に飾ります。チラチラみえますが、今玄関をエジプト仕様になるべく飾りつけ中です。

息子は埴輪を作成中です012.gif
私の指揮のもと!

出来たら紹介しますね012.gif
by wgmnh095 | 2014-07-26 11:18 | MY工作のこと。

キャンプ

とごちゃんキャンプに旅立ちました。
b0312226_12342697.jpg

今月毎週末ごとにお出かけできたのも…。

今年はピアノのコンクールに参加しなかったからです…。

なんとも清々しい夏休み前を過ごしております。

とごちゃんは一年生二年生と2回コンクールを受けました。

大変…の騒ぎではございません!
去年は5月にたいちゅん。を出産してよくコンクールに出れたなと我ながら感心しております(^^;;

今年はね、もう、親子バトルもやだし、どこもお出かけできないのも嫌なので参加は見送りました。

そのくせ、ピアノのレッスンは週2回に増やして基礎の特訓。に費やしてます。

コンクール…今頃北海道各地で皆さんがんばっているな〜。

とごちゃんはマイペースにピアノを続けて行こうと決めました(^^)
by wgmnh095 | 2014-07-20 12:26 | 小3兄のこと。

サボテンの水耕栽培

サボテンの水耕栽培はじめました。
b0312226_6284626.jpg

b0312226_6284753.jpg

イメージはナウシカの地下室(^^)

サボテンの水耕栽培を知ったきっかけは敬愛する蒸気夫人こと、スチームパンク大百科のブロガーさんの記事をみてこれなら出来そう!

と100均にて調達しました。サボちゃんもガラスの容器も100均です!

蒸気夫人の本
b0312226_6284868.jpg

たいちゅん。が寝て家事もひと段落したらじっくり読みたい!とワクワクしています(^^)

蒸気夫人はインテリアブログの枠を超えていて…。もう…脱帽!です。

私は以前から科学的なインテリアや博物館に住みたい!とか私の好みのジャンルが自分でもわかっていなくて悶々としていましたが、この本をみてから自分の好きな世界観で行こうと決めました。

自分らしく、家の中を作っていきたいな(^^)

明日から一泊のYMCAのキャンプにとごちゃんとお友達2人で参加します!

むちゃくちゃ楽しみにしているとごちゃん!素敵な思い出になるといいね(^^)
by wgmnh095 | 2014-07-19 06:14 | おうち、インテリアのこと。

週末あれこれ

土曜日は近くの川の遊び場へ。水がすんごく冷たい!!
b0312226_1181657.jpg

b0312226_1181752.jpg

たいちゅん。も少し足をつけてもっと入りたがったけれど冷たいし、苔生えてるし退散。

大好きなボール遊びに夢中!
b0312226_1181810.jpg

b0312226_1181826.jpg

楽しく遊んでいたんだけど風がかなり強くて早々に帰宅しました045.gif

日曜日は海釣り!といっても漁港内ですが012.gifたいちゅん。初海に特に感動はせず、何度も海にダイブしようとするから疲れました。

そんな時は海鳥さんに遊んでもらいましょ。
ビスケットや釣れた魚をあげて遊びました。

仲良くなりたいたいちゅん。近づいても近づいても距離は縮まりません。
b0312226_1181972.jpg

とごちゃんは夫と釣りを楽しみました。
b0312226_1182098.jpg

b0312226_1182096.jpg

私は出会ったことのある生物で餌であるイソメがこの世で1番苦手な生き物です。。。きもすぎる〜!

夕方は帰宅して、ウッドデッキにて焼肉をしました。
美味しくいただきましたが、赤ちゃんたいちゅん。がいるとまったり食べることは不可能ですよね。あと2年くらいしたらもう少しまったり出来るかな〜。

そんな日がいつか来ることを楽しみにしつつ、今しかないキュートな赤ちゃん時代を感じながら楽しく過ごしたい今日この頃です012.gif
by wgmnh095 | 2014-07-14 10:55 | お出かけ。

日々

こちら北海道は雨がサワーっと優しく降っています。

気づけばたいちゅん。ももう少しで一歳2ヶ月。

全然ご飯食べない!日々が続いております。

苦手だけど、食べてくれない確率高いけどそろそろ本気で一歳児のメニュー考えます。うちは兄とごちゃんも夫も少食。私もぽっちゃりしてるけど大食いではない012.gif

まあ、あまり食に興味がない家庭なんですがもう少し頑張ります!

昨夜の寝落ちたいちゅん。
b0312226_13592625.jpg

落ちる〜!
とごちゃんも下着姿で失敬!ダラダラソファを占領されました。
b0312226_13592752.jpg


そう言えばたいちゅん。の写真あまり撮ってないかも。。なんだか日々撮り忘れで過ぎて行きます。

最近うちの朽ち果てそうなウッドデッキが大人気です。
b0312226_13592793.jpg

こんなに遊びに来てくれるならもう少し綺麗にしましょうかね。
by wgmnh095 | 2014-07-10 13:49 | 赤ちゃん弟のこと。
先日行った化石動物博物館にて購入したポストカード。フレームに入れて飾りました。

気に入っております。
b0312226_9522593.jpg

ザ恐竜じゃなくて、かばの先祖みたいで可愛い(^^)
フォトフレームもお気に入りです。

もう一枚はクジラかな?
b0312226_9523023.jpg

黒いフェルトと300円のフレームにほとんど使わないブローチをデコり、かなり安くかっこ良くできたかな〜と眺めております(^^)

ここ玄関なんですが、これを機に

エジプトのようなジュラシックなような博物館的インテリアにしようと思います。ちょっと新しい?ジャンル?

こういう世界観大好き!ハムナプトラとかジュラシックパークとかナイトミュージアムとか(^^)

また玄関インテリア完成したらお披露目します060.gif
by wgmnh095 | 2014-07-09 09:39 | おうち、インテリアのこと。

週末プチトリップ

週末は片道1時間くらいの場所へ行きました。

松山千春の故郷、足寄町へ〜!

少し旬が過ぎたラワンブキ!

おっきいなぁ。
b0312226_124451.jpg

b0312226_1244792.jpg

ポキっと折るとドバーッと水が出ます。
ラワンブキの存在は知ってましたが、はじめてみました012.gif
食べると少し硬いみたいです。

その後博物館へ。恐竜博物館かと思ってたら動物博物館でした。
b0312226_1244933.jpg

化石発掘体験!
b0312226_1245119.jpg

恐竜の骨の多分レプリカ(^^)発掘しました〜。
動物園にてお亡くなりになったかば。
b0312226_1245385.jpg

たいちゅん。も空いてたのでたくさん歩いて遊んでました。
b0312226_1245659.jpg

昨日は帯広ばんえい競馬場へ。
木苺スムージーうまし!
b0312226_1245882.jpg

レースを観ながらちょうちょつかまえた!
b0312226_125042.jpg


気温も暑くなく過ごしやすい週末でした。
by wgmnh095 | 2014-07-07 11:56 | お出かけ。

好きなもの。

実家から可愛い目覚まし時計を持ってきました。色がイイ!でもかなりカチカチうるさいので止めてオブジェとして飾っています。
b0312226_8503595.jpg


たいちゅん。もかなり歩き出し目が離せない毎日です。でも不思議なのがお外ならいくらでも歩いて遊んで抱っこすると泣いて抵抗するのに、家の中では抱っこ抱っこで大変です。

なぜ〜!
b0312226_8503677.jpg

甘えん坊なのよ053.gif
3頭身に見えるのは上から撮ってるからですよ042.gif042.gif本当に!!…兄のとごちゃんよりスタイルが少しあれですが我が家のマスコット012.gif

兄とごちゃんは昨日友達8人くらい遊びに来て楽しそうでした。さすがに大人数なので、うちの腐りかけのウッドデッキにご招待しました。
b0312226_8503718.jpg

お菓子を与えるとものすごい勢いでなくなる!すごいぜ!小3!

小3になると学校での問題も単なる喧嘩とかだけじゃなく色々複雑になってくるようで…。昨日はテストのカンニングがあったらり…。発達に少し障害がある子とも去年まで疑いもなく同じく育ってきたのに、なんだか気づきはじめたり、色々あるけど、親子でかんがえながら学びながら、イジメや差別の気持ちを欠片も持たない子に導いて行きたいです。

勉強はさ、二の次!…と言いつつ、口うるさい母になってしまう〜!何故に男の子って話しが通じない!聞いてないんだな〜!
明日は参観日。合唱祭らしいので楽しみです。暑くならなければいいな072.gif
by wgmnh095 | 2014-07-03 08:33 | おうち、インテリアのこと。