八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャンプ気分

数日前人気ブロガーさんのそらまめさんの記事を読んで、こ、このアイデア!

いただき012.gifとばかりにポップアップテント購入しました。

楽天やらホームセンターやらみたんですが可愛いのなくて…。

そらまめさんのと同じベルメゾンにて買いました。

さっそく
b0312226_10155535.jpg

b0312226_10155633.jpg

リビングに広げました。(≧∇≦)
可愛い!
ガーランドもつけてみたり
b0312226_10155897.jpg

どうですか?たいちゅん。居心地いかが?
b0312226_10155935.jpg

実はたいちゅん。鼻水でて調子悪く食欲もなく。。。早く良くなるといいな。

3日ほどポップアップテントをリビングに出しっ放しですが…。

1番の住人は夫になりました。(^^;;気づいたらこの中で寝ていました。。

早く外で使いたいな〜。その前にたいちゅん。風邪治さなきゃね(^^)
by wgmnh095 | 2014-06-30 10:07 | おうち、インテリアのこと。

テラリウムにしたい。

私のペットちゃんをご紹介します012.gif

その前に彼らが住む水槽なんですが、グリーンを生やして植物と生物が共存しているのをテラリウムというみたいです。

これがお魚ちゃんAND水草だとアクアテラリウムです。

元々植物も4種類くらい植えていたけど半分枯れたので(^^;;また100均で買い足しました。

b0312226_1243193.jpg

100均植物
b0312226_1243198.jpg

ガラスが反射して上手く撮れない!
b0312226_1243280.jpg

b0312226_124324.jpg


ビフォー
b0312226_1243387.jpg

アフター
b0312226_1243456.jpg

もう少し這う植物を植えたらいい感じかな?
b0312226_1243570.jpg


住人は2名!たぶん仲良しの
マー君とダラ夫を紹介します!
b0312226_1243537.jpg


…苦手な人は苦手かな?でも遊びに来てくれてる友達はみんな覗いていくよ。

マダライモリと言います。かなり長生きみたいです。数十年?え?本当?

うちに来て四年目です。最初熱帯魚屋さんにいて

恐竜みた〜い!かわいい〜!欲しい〜!

と、散々調べたけどあまりインターネットでもヒットせず。イモリの本を買ったりして…お世話楽そう…私でも大丈夫そう…!という結論に至りお迎えしました。

懐かないし、鳴かないし、あんまり動かないけど、可愛いですよ。012.gif

実はもう一つ水槽がありまして…可愛いの飼ってます012.gif
また今度紹介させてください!
by wgmnh095 | 2014-06-23 12:28

やっと雨があがった

連日雨が続いていましたが、やっとやんで蒸してきました。

少しでも涼しげに。
b0312226_13452898.jpg

ダイニングテーブルにフェイクグリーンを。これならたいちゅん。が触ってしまっても安心。

窓周り。
野花のような花好きです。割とお気に入りコーナーです。
b0312226_13452987.jpg

キッチンにもスッキリ涼しげに。コーラ瓶で。
b0312226_13452932.jpg



今日の夜からとごちゃんは単身富良野へ二泊三日の旅へ。従兄弟と目一杯遊べるから数日前から興奮気味012.gif

…帰ってきたら宿題とピアノ!しっかりやるように!言って見送ります。
…聞いちゃいないだろうけど。母の小言など026.gif

7才離れた兄弟が仲良く遊ぶおもちゃ発見!

マグフォーマー。

磁石です。二人とも楽しく毎日遊んでおります。
b0312226_1345308.jpg


さて、今日は

とごちゃん帰宅→ピアノ教室→パズル教室→富良野(片道約2時間)

忙しい!!
by wgmnh095 | 2014-06-20 10:38

外であそぼう!

先週、雨ばかりの日々でしたが少し晴れたので、エコロジーパークに012.gif

フワフワドームも、熱を帯びて暑い!熱い!ヤケドしそう!
b0312226_932992.jpg

b0312226_9321088.jpg

足熱い〜!と飛び跳ねておりました。

たいちゅん。も最近少しずつおしゃべり出来るようになって

あちちちちっ

と、つぶやいていました010.gif
b0312226_9321189.jpg


水場へ移動〜!やっぱり着替えとタオル持って行けば良かった。
b0312226_9321263.jpg

たいちゅん。も初水遊び!兄たちに負けずに元気いっぱい遊びました。
b0312226_9321460.jpg

b0312226_9321585.jpg

b0312226_9321527.jpg

b0312226_9321723.jpg

水着とプールを買わねば!!

今年はたくさん外遊びしたいね060.gif
by wgmnh095 | 2014-06-17 09:24

結婚記念日

先週になりますが、結婚記念日でした。

なんと9周年!来年はスウィートテンダイヤモンド!(≧∇≦)

夫からは花束をいただきました。
b0312226_1340032.jpg

b0312226_134018.jpg


こちらこそ、よろしくお願いします。だしこちらこそいつも感謝しています。

何かとイライラしちゃう私に愛想尽きず一緒にいてくれるのは夫ぐらいでしょう。。

そんな夫をみてとごちゃんも夫に見た目も性格も似てきました。

ん?わがままな女性好きも似てしまう?012.gif

お花は白鳥に飾りました。
b0312226_1340233.jpg

b0312226_1340270.jpg

ケーキも買ってきてくれて美味しくいただきました。

そのお花も一週間経ちバラしました〜。
大きな花束はなんだかうちには不釣り合いで012.gif
b0312226_1340334.jpg

それぞれの場所へ
b0312226_1340417.jpg

b0312226_1340410.jpg

b0312226_1340547.jpg

b0312226_1340680.jpg


お花がある生活はいいですね。

実は最近観葉植物がすごーく欲しくて色々みに行っては、価格や種類を勉強中です。

素敵なブロガーさんの観葉植物インテリアを参考にさせてもらいながら何か緑をゲットしたいです。012.gif
by wgmnh095 | 2014-06-16 13:29

週末は運動会

日曜日は運動会でした。小雨パラパラしつつ、競技を予定変更で減らして午前中で終わらした012.gif運動会でした。

赤ちゃんたいちゅん。もいるし、寒いしお昼ご飯外で食べたくないな〜と思ってたので早く終わって私は嬉しかったり。。

当の本人とごちゃんはニコニコフラフラとしながら運動会に参加していました026.gif緊張感のない子だわ〜。

100mもビリだったけど、去年より早くなってるし、まぁ…とごちゃんはこんなもんかな??

さて、その前日土曜日はとごちゃんの親友が遊びに来ていてアプリゲームばかりしているので、夫が釣りに連れて行きました。
b0312226_14353456.jpg

b0312226_14353538.jpg

友達と一緒の釣りは楽しかったようです。

ゲームばっかりやってないでこういう遊びを増やして欲しい!

夫よ。がんばってインドアな彼らを連れ出して下さい012.gif

運動会のYOSAKOI。とごちゃんも一生懸命踊ってみんなかっこよかったですよ060.gif
b0312226_14353659.jpg


今日は振替休日。。ダラダラしております(^^;;
by wgmnh095 | 2014-06-09 14:24

楽天買い回り

今回も11店舗完走しました。ほとんど食品や1000円のハーフパンツや012.gif消耗品です。

Nのブリキ。
アルファベットのオブジェの流行りについて行ってみました。
b0312226_14572453.jpg


コスモ012.gif昔からあるような磁石で動くオブジェ。
b0312226_14572535.jpg


ラジオメーター?光に当たるとクルクル回ります。
b0312226_14572597.jpg


またわけのわからないものを買ってしまった…。でも安いおもちゃ大好きなんです。あと少し科学のニオイがすると惹かれます。

その他は、たいちゅん。用にえいごであそぼのDVDを買いました。とごちゃん。は英語に全く触れず小3になり、最近周りの子達がやたら英語教室に通っていて、どーしょーかなー?と悩み中。

とりあえずたいちゅん。と一緒にDVD見せましょ!小3だけど012.gif

あとは、ポスターと世界地図を買いました。

飾ったリビングを今度載せようと思います。
by wgmnh095 | 2014-06-05 14:46

最高気温。

昨日わが町が全国で1番暑かったようです。北海道なのに〜。やだ〜。

今日も引き続き暑い。

午前中は保育園の安全教室に行ってきました。暑い中みんなてくてく歩きました。

今はお部屋のエアコンを25度に設定し涼んでおります。

お花も開きすぎて…
b0312226_121516.jpg

b0312226_121515.jpg

もうだめですね025.gif

先週は家族で動物園に行ってきました。
いつも通り動物達をみて…

乗り物初たいちゅん。
b0312226_1215256.jpg

b0312226_1215338.jpg


来年は旭山動物園行きたいな012.gif

動物園の次の日はとごちゃん。全国統一テストでした。

ん〜相変わらず国語が苦手なとごちゃんです。家庭学習を見直さねば!

そんなとごちゃん。今日は運動会の総練習!嬉しそうにスポーツドリンク入り水筒を持って行きました。暑いのでスポーツドリンク可になったみたいです001.gif
by wgmnh095 | 2014-06-04 12:03
たいちゅん。一歳ゼロヶ月。ご飯を食べてくれません。

10ヶ月くらいから食べなくなり…。

野菜パウダーを混ぜたパンケーキにしたり、20穀米に野菜パウダーを混ぜて一口おにぎりにしたり…。

悩み抜いた末に

フードプロセッサー導入!
b0312226_13103790.jpg

b0312226_13103849.jpg


とりあえず、野菜果物青汁酵素牛乳etc

まぜまぜよ〜ミックスジュース!
b0312226_13103975.jpg

b0312226_13103974.jpg

紫や緑やらの液体を美味しく頂いております(≧∇≦)

とりあえず、喜んで飲むのでスムージーと米と麩なんかを食べて生きています。。

あとは、フードプロセッサーのレシピ本や、麩のレシピ、育脳レシピ数冊本も買い込んだのでたいちゅん。が食べやすいレシピ考えて行こうと思います。

こんなことなら離乳食トロトロ時期から買っておけばよかった〜。

フードプロセッサー…めちゃ便利です!
by wgmnh095 | 2014-06-02 12:58