八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お出かけ(^^)

昨日は、朝から丁度いい気温で(^^)
少し遠出をしました。

遠出といっても赤ちゃんたいちゅん。がいるので片道1時間くらいをフラフラ。

当初の目的地の自然ランドが行ってみるといつの間にか閉鎖されてて…。

近くの湖へトリップしました(^^)
b0312226_11104496.jpg

b0312226_11104547.jpg


山の上の方にあるので寒かった〜。
今は閑散期で人がいない…。
秋は紅葉が綺麗で冬は湖一面凍ってワカサギ釣りや氷の建物が出現し氷のグラスでカクテルなど楽しめます。

この山は、湖に反射すると唇にみえる山です。
b0312226_11104632.jpg


久々遠出疲れました。たいちゅん。みながらなのでなんだか車酔いしちゃったし。。

でも、普段ゆっくりおしゃべりできないとごちゃんと車の中で色々お話できて良かったかな012.gif

少しずつお出かけ行きたいな〜!
体力つけねば!
by wgmnh095 | 2014-05-26 11:01

一歳児の収納

誕生日プレゼントで頂いた洋服も増えたし、着れない服やらを整理したいちゅん。の衣類コーナーを設けました。
b0312226_8454366.jpg

b0312226_8454491.jpg

リビングの一角にオムツ交換コーナーを兼ねてまとめました。

いぜんはスツールに衣類を入れていたけど、
b0312226_8454545.jpg

b0312226_8454592.jpg

赤ちゃんの着替えというのは時間との勝負!012.gifこれを開け閉めして何故かすぐ中がごちゃごちゃしてくる私なので、今回は引き出しにズボンとか書いて貼りました(^^)

でも、たいちゅん。も届く場所にしたので、開けて服をだされる〜!

とごちゃんが赤ちゃんの時はすごーく服を持っていて取っ替え引っ替え着せていたけど、たいちゅん。はシンプルに!少ない枚数を着まわしております。

オムツとか…どがーっとテキトーに入れてます。オムツ交換は時間との勝負!…と言い訳です012.gif
b0312226_8454646.jpg

b0312226_8454662.jpg


最近のたいちゅん。とても笑い、パチパチいつも拍手をしご機嫌です012.gifますますかわゆくなります012.gif
さて、散歩に行ってきます!
by wgmnh095 | 2014-05-20 08:36
ゴールデンウィーク中にデジカメが壊れて…。

たいちゅん。のお誕生日パーティを写さなきゃなので、当日朝ヤマダ電機へデジカメを求めて夫は走りました012.gif

で、コンビニで買い物するかのような早さで購入してきました。

何せパーティ当日なので忙しいので早く帰ってくるよう急がせました。

コレ購入
b0312226_8555078.jpg

カメラに疎い我々は、

世界最速シャッター!みたいなキャッチコピーだけでこれに決定…。

先代デジカメは…良くなかったです。
b0312226_8555117.jpg

画質も何もかも…。壊れてくれて良かったと思うほどに。

新調したデジカメですが中々いい感じです。

最近は皆さん一眼レフなのかな?全然興味がなかった私ですが、少し気になりだした一眼レフ…。
亡き父はカメラマンでした。結婚式や学校に撮りに行くカメラマンなので、全然アート的なものではないですが012.gif
でも一眼レフ教えてもらえば良かったな。生きていたら孫撮りまくってただろうな012.gif

それで、今回のデジカメは三代目なのですが、1代目のデジカメのその後は…

とごちゃんの分解遊びに!

ジャーン!
b0312226_8555216.jpg

バラバラ

2代目も分解したかった彼ですが、精密ドライバーが入らないもっと小さいネジで…。まだ分解できずです。

うちは壊れて再利用無理な場合とごちゃんの分解おもちゃになります。

男の子にはおすすめな遊び方です060.gif
by wgmnh095 | 2014-05-19 08:42

年の差兄弟の靴

昨日はお誕生日パーティの後、とごちゃんの外履を買いにゼビオへ行きました。
今履いているものもまだ履けるけど…。薄汚れてるし、来月運動会だし、本人に選ばせて買いました。

…親思いなのか012.gif、すごい安い靴を選びまして

まだ歩けないたいちゅん。のクックも買っちゃった!
b0312226_10201851.jpg


兄はブラジルカラーですね〜。W杯を意識しているのでしょうか?…そんな訳ないか…サッカー嫌いだし。

私達夫婦はサッカー大好きです!W杯の時はサッカー雑誌を買いやんやいいながら試合の日を待ちわびます。

私はサッポロドームで日韓戦を見に行くほどに!サッカー大好きです!

息子にサッカーをやってほしかった…。近所の子達、サッカー少年団が多くて羨ましいっす…。

おうち大好きとごちゃん。。スポーツをやる日は来ないかもしれません。。残念009.gif

たいちゅん。のクックはナイキの裏がグニャリと柔らかいものです。

早く一緒に歩きたいな012.gif

新しい靴って嬉しい(≧∇≦)

とごちゃんのファーストシューズはアディダスのスタンスミスだったな〜。

たいちゅん。のナイキのファーストシューズも履けなくなってもとっておこう060.gif

サッカー嫌いなとごちゃんは、只今パパとテルマエロマエⅡを観に行きました(^^)

私はたいちゅん。とのんびりしまーす(^^)
by wgmnh095 | 2014-05-18 10:07 | 衣服のこと。

一歳お誕生日パーティ

今日は、たいちゅん。一歳のお誕生日パーティでした(^^)

ばあば達を呼んでささやかなパーティをしました。

ズワイガニトマトパスタ、マグロの漬けアボカドサラダやらを作り
b0312226_17264879.jpg


急いでキャンドルホルダーも作り
渋く漢字で
b0312226_1726508.jpg

b0312226_17265146.jpg


思いつきで素朴なお顔のアンパンマン…
b0312226_17265496.jpg


急いで壁をデコ
b0312226_17265585.jpg


ふぅ〜。授乳しながら掃除しながらなんとか時間までに形になりました〜。

プレゼント!じゃ〜ん!

へい!タクシー!
b0312226_17265745.jpg

ふふふ(^^;;アメリカのもののせいなのかたいちゅん。が短足なのか…。足が届かず!

でも嬉しそうでした。

ばあば達からはお洋服や帽子のプレゼントをいただきました。こちらの指定で011.gif

楽しい楽しいパーティも先ほど終わり、たいちゅん。眠りにつきました012.gif
皆に可愛がられていい夢みてるかな012.gif
by wgmnh095 | 2014-05-17 17:17 | 赤ちゃん弟のこと。

一歳おめでとう!

昨日たいちゅん。一歳になりました。

あっという間の一年間。早かった…。
妊娠中は血糖値検査や、風疹検査に引っかかり心配したり…。

出産は帝王切開で、2回目だし、数年前に病気で手術もしているので割と楽天的に産み012.gif

たいちゅん。私のお腹の中から先生に取り出される前から泣いていました012.gif

あら?お腹の中でもう泣いてるよ!

と言われおかしかったな012.gif

手術室で体重測る前に

あらあら、2回もおしっこしちゃったよ!出生体重軽くなっちゃったね!

と言ってたな〜。

なんて、思い出しました。

パーティは明日行うので、誕生日の昨日は私と夫で

江南スタイルを激しく踊り、たいちゅんを祝福しました(^^;;

たいちゅんもステップ踏み踏み喜んでくれました。

さてさて明日のパーティの買い出しに行かねば!

病院にて、鋭い目つき!
b0312226_8401862.jpg


ブタだったころ
b0312226_8401992.jpg


イモムシだったころ
b0312226_84020100.jpg


人間に近づいてきた
b0312226_8402087.jpg


一歳の、たいちゅん。これからまた楽しくなるね060.gif
b0312226_8402128.jpg

by wgmnh095 | 2014-05-16 08:24 | 赤ちゃん弟のこと。

ベビーゲート!!

赤ちゃんたいちゅんも来週一歳になります012.gif

最近の心配は階段周り。

もう登りたがるし、階段の角危ないし。
ベビーゲートほしい!けど壁がない階段で設置できないので例のスツールを…

トランスホォーム!
b0312226_102875.jpg

階段周り封鎖しました。
スツールがなくなってリビング前方スッキリ!
b0312226_102874.jpg


けど後方階段周りごっちゃり
b0312226_102938.jpg


これでちょっとの間は安全かな?
数ヶ月後はスツール登ったりどかしたりしてやんちゃになってくるのかな?012.gif

今朝の小3とごちゃん。まだまだファンタジーな男。
b0312226_1021035.jpg


今日は北海道暑くなりそうです!
明日はこの間の遠足雨だったので延期日。またお弁当作らねば(^^;;明日はお天気いいみたいだからよかったよかった060.gif
by wgmnh095 | 2014-05-11 09:52

490円の靴

今日はお天気が良いのでベビーカーをおしてお散歩がてらスーパーへ買い物へ。

明日はとごちゃん遠足なのでお弁当の材料買い出しに〜

スーパーに入っているおばあちゃん靴屋さんでこれ買いました012.gif

b0312226_17204437.jpg

ブルーのサンダル!490円!!

何に使うかといいますと。玄関ピンホーン!されて、はぁ〜い!ガチャっと開けに行く2歩!玄関で履く用です。

ゴミ出しや庭位いくかな?
b0312226_17204462.jpg


グリーンも持ってます。これは参観日用。はずしアイテムです。父兄として学校行くのにはずすなよ!って感じですけどね011.gif

履き心地イイしキレイな色だし。チープで可愛いですよ060.gif

庭にやっとチューリップが咲きました。
b0312226_17204528.jpg


明日は何やら雨の予報。。
遠足大丈夫かな〜。
by wgmnh095 | 2014-05-08 17:07 | 買いもの。

まな板買い替え〜

相当使い込んでしまい(^^;;
やっと買い替えです。

b0312226_16543752.jpg

食洗機対応なのと、デザインがすきで今回はブラックに!

裏面を見せてキッチンにたてかけます。
b0312226_16543848.jpg


ん!かっこいい!

今日は開校記念日でお休みなとごちゃん。連休初日は、札幌の叔父が来ていたので曾祖母家へ060.gif

寝ぐせをいかして無造作ヘアに012.gif
写真で見ると男らしくなってきたなぁ。
b0312226_16543911.jpg


たいちゅんは、初ワンワン053.gif老犬ちゃんです。
ふれあい。
b0312226_16543912.jpg


明日からは、とごちゃん大好きな従兄弟が来るので今からワクワクしてます(^^;;

曾祖母にアイヌネギをもらったので、外でジンギスカンしたいな〜。
暖かくなるとなにかと楽しみが増えますね060.gif
by wgmnh095 | 2014-05-02 16:44 | 買いもの。

家庭訪問日!

朝から掃除しましたよ。特に玄関周りを念入りに!

春の花を飾りつつ
b0312226_13224789.jpg

b0312226_13224851.jpg


床もクイックルワイパーの後も雑巾がけしてピカピカに
b0312226_1322496.jpg

b0312226_13225184.jpg


あとは先生を待つのみ!

今のところとごちゃんの心配な事もないし…。
学校での様子が聞けたらそれでいいかな?

家庭訪問のお菓子、皆さん何をお出ししているのだろう?

うちは、この間行ったホテルのお土産屋さんでルタオのお菓子と海鮮せんべいを買っておいたのでそれをお出しします。

食べてくれるならケーキとか用意するけど、食べてくれない率高いですよね。

なので私は、先生にお菓子とお茶を出しつつきっと食べないので、すでに先生に渡すお菓子ラッピング済み!

大したものでないので受け取ってくれるかな?

ワイロってほどでもないけど、とごちゃんをよろしく!
by wgmnh095 | 2014-05-01 13:13 | おうち、インテリアのこと。