八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

温泉〜

金曜日とごちゃんが学校から帰ってきたらすぐに温泉へ泊りにいきました。
夫は釣りに行きたいので来なくて、母と祖母と我々で行きました。

客室露天風呂〜!
b0312226_11135869.jpg

祖母が高齢なのとストマをつけているので大浴場には行きづらいとの事で母が部屋を用意しました060.gif

孫達よ、ばあば孝行してよ!
b0312226_11135995.jpg


たいちゅんも気持ちよく温泉に入りました。

お料理はバイキングで何回も来たことのある十勝川温泉第一ホテル豊州亭だったので新鮮味はなく。
美味しいけどね。

夕陽に黄昏る小学生
b0312226_1114034.jpg


また行きたいね012.gif
b0312226_1114021.jpg

by wgmnh095 | 2014-04-26 11:04 | お出かけ。
低学年から中学年へ。
少しお勉強もしてもらいましょ!

今までは、ドラゼミという通信教材を
b0312226_16175713.jpg

1カ月の内20日くらいで終わらせて
残り10日は
b0312226_16175815.jpg

b0312226_16175822.jpg

これらをやっていました。
中々小2の宿題は時間がかかるものでこれが手いっぱい。

今回3年になってなんだか、すぐ終わる宿題に012.gif
なので
今までのプラスこれを買ってみた。
b0312226_16175991.jpg

受験はしないけど内容で選びました。
あとは夏休みや時間がある時に
b0312226_1618025.jpg

読書メインでやってほしい。

毎朝ピアノの練習をしてから学校に行くとごちゃんに音読プラス!
b0312226_1618062.jpg


ひ〜!
出来るかな?でも二年生途中までやってた地獄の公文時代と比べたらこれくらい余裕でしょ012.gif

けして公文が悪い訳ではなくてとごちゃんには合いませんでした。もっと早く気づいて辞めさせてあげれなかったことに後悔…。

私もその教室で先生してたので中々辞めさせづらくて。

あと英語の教材も多々ありますが…。まだいいかな?

コツコツ頑張れば難しいことはない!

今日のブログは私の覚書として。
by wgmnh095 | 2014-04-24 16:05 | 小3兄のこと。

また模様替え

また模様替えです。
b0312226_1645376.jpg


真ん中ギャラリー風はやめて、本棚を全面に出して

本を読もう!ゲームなんかやめて!

が、テーマです。
b0312226_1645490.jpg

たいちゅんのオムツ交換場所も兼ねて
b0312226_1645422.jpg

は!写メ撮っていたらいつの間にか階段に〜!あぶな〜い!
b0312226_1645599.jpg

ソファに座った眺め。。
もう本棚限界です。ぎゅーぎゅー。

なぜまた模様替えしたかというと、担任の先生が国語専攻な先生でして…。

とごちゃんおバカで国語苦手だけど、本すきなんすよ!ほら!絵本ばっかりだけど図鑑も大好きだし、国語嫌いな訳じゃないんすよ!



アピール模様替えです。
来週家庭訪問なものでして012.gif
先生、見向きもしなかったら悲しい!

でもこの形にしてからたいちゅんオムツ交換コーナーでゴロンと横になって本を読むことが増えたとごちゃん。
良い傾向です060.gif
by wgmnh095 | 2014-04-23 16:35 | おうち、インテリアのこと。

ピッタリ収納get

インテリア収納のジャンルに身を置かせてもらっているのに、収納…苦手です。

しかーしこの間生協のチラシをみていて

ハッ!うちのすき間にピッタリ!
千円ちょっと!安っ!

設置画
b0312226_952194.jpg


こんな感じで、下段が芋。中段が缶ジュース。上段が缶詰。
b0312226_952210.jpg


なぜ今までこのすき間を埋めれなかったかと言うと、幅が15cm高さが80cmと両方クリアするすき間収納が中々ないんだなー。
なので、発見した時は嬉しかった012.gifしかも白だし!

すぐ組み立てて

すっ060.gifジャスト
b0312226_952314.jpg

元はこんな感じに芋が入ったバックが無造作に置かれていました。
b0312226_952387.jpg


キッチン行くたびスッキリ〜012.gifと嬉しくなるのでした。

さて、見えないところの収納も頑張らないとな012.gif
by wgmnh095 | 2014-04-21 08:55 | おうち、インテリアのこと。

参観日

今日は参観日でした。

参観日コーデ
b0312226_1484671.jpg

ディオールの大判ストールを前でテキトーに結んで足下はこの間買ったベビな柄靴をはきました。

1年生はじめての参観日は何をきていけばいいかわからず、服屋さんで

参観日に履いていくズボン下さい!

と言ったら

…?

なんでも大丈夫ですよ?ジーンズでも全然いいんですよ?逆にかしこまりすぎると浮くかもですよ?

と、年上の店員さんに言われたなぁ012.gif

そう!ここは田舎の小学校!
ワンピースの人すらいませんでした。ましてやスーツの人もいません。

けれどいつもより少しカジュアルになり過ぎないよう気をつけている毎回の参観日です。

何を隠そう私は極度の人見知り012.gif

親しいママ友はいないので、だいたいぽつんと1人です。

気にしてませーん!ちょっとお話しするぐらいのママさんはいるけどそれで十分です。

肝心の授業はしっかりあてられ、間違い、でもみんなが知らない教科書に載っていない読み方を言っての間違いだからちょっとかっこよかったとごちゃんでした012.gif

担任も、中々言葉が面白い好感が持てる先生でした。

よかった。よかった。

とごちゃんは元気いっぱいお友達と遊びに行きました。

さてさてわたしは何をしようかな?

今日はいいお天気です。

とごちゃん自画像。。絵、苦手です。
細い輪郭は似てるかな?
b0312226_1484639.jpg

by wgmnh095 | 2014-04-19 13:54 | 衣服のこと。

疲れがたまっている。

赤ちゃんたいちゅん11カ月目にしてはじめて、

あれ?

自分疲れて元気ない?

と気づいて…。

いやいやこれからも大変だし、頑張れ!

と自分を奮い立たせるため012.gif

大好きなサンドイッチ作りました。
b0312226_12505542.jpg


これをバフっと合わせてばくばく食べました012.gif

すきな食べ物くらいしか今のところ自分を癒せる手段が思いつかず。

ダイエットもしつつ美味しいものも食べたい。。

矛盾かな?

インテリアも少し落ち着かせました。
窓の飾りをシンプルに
b0312226_12505624.jpg

b0312226_12505761.jpg

元は、写真立てや他のオブジェチェア達が長らく飾っていました。
b0312226_12505888.jpg


カラフルチェアはトイレに移動しました。

写真を撮ると客観的にインテリアをみることが出来ていいですね072.gif

も少ししたら午後の仕事ちょっと行ってきます。
by wgmnh095 | 2014-04-18 12:39 | おうち、インテリアのこと。

模様替え

今日は朝から気分が沈みがちで、とごちゃんや夫に暗ーい雰囲気で接してしまいました〜014.gif

大切な朝。気持ち良くいけなくて残念。。

気分を変えようと模様替えしました!
b0312226_1146841.jpg

真ん中はギャラリーイメージで(^^;;
たいちゅんの絵本を置きました。
海外のオシャレインテリアでは雑誌をよく平積みしてますよね〜。

ビフォー
b0312226_1146949.jpg

たいちゅんベビーサークル風を卒業し、自由になってもらいました。

来月の一歳の誕生プレゼントは乗用おもちゃをあげるので乗り回しやすいようにしました。
b0312226_1146917.jpg

本棚が荒らされないように目が離せなくなっちゃった。TVも気をつけなくては〜!

今月は家庭訪問もあるし!掃除気合い入れて頑張ります!
by wgmnh095 | 2014-04-17 11:37 | おうち、インテリアのこと。

新学期

なんだかんだバタバタする新学期。
とごちゃん三年生になりました。

クラス替えも、親友と一緒だったらしく絶好調で学校に行っています。担任の先生も元々好きな先生だったようで、嬉しいようです。

土日ははじめての

お友達のおうちにお泊り!!

に行ってきたとごちゃん012.gif

それはそれは楽しかったみたいです。

お友達のお母さんに、うちの子少食なんで〜。なんてアピールしてきたのに、ご飯おかわりしたそうです。



うちでおかわりしたことないんですけど。013.gif

こうやって、どんどん親から離れて自分の世界を作っていくのだなぁ〜。

母切ない。。

次男坊たいちゅんも11か月になりました。
先日の10か月検診で、身長が成長曲線グラフでギリギリラインのおチビさんな事が発覚!

普通の大きさだと思ってたので少しショック。

離乳食も最近あんまり食べないし。。

とナイーブになっていた私です。

夫には気にしすぎ!たいちゅん普通に健康で可愛いから大丈夫!と励まされ(^^;;

私がおチビなもんで、とごちゃんもクラスで一番前だし申し訳ないっす。

そんな私ですが、4月は仕事がら少し忙しく(^^;;まったりできない!日々が続いております。

5月中旬ぐらいから暇になるかしら?

今週は参観日!
とごちゃんの大好きな先生にお会い出来るわ060.gif
by wgmnh095 | 2014-04-14 12:30

楽天無理やりマラソン

まんまと完走しました〜。
今回は完走したくて消耗品や食品も買いましたよ。

まず、靴が欲しくて悩んだ末これ

1店舗目
b0312226_1454290.jpg


ヘビです012.gif田舎の主婦、せめてみました!

2店舗目
b0312226_1454251.jpg

もう壊れかけてて、買い替えました。程よいデザインとお値段でお気に入り。

3店舗目
b0312226_1454371.jpg

ソーラーカー!とごちゃんに。よろこぶかな?

4店舗目
b0312226_1454417.jpg

とごちゃん、たいちゅんお揃いで買いました!早く着せたいな!

5店舗目
b0312226_1454490.jpg

調湿剤。シリアルやお菓子にポイっと入れたい。

6店舗目
b0312226_1454585.jpg

離乳食に行き詰まってるので、つい買ってしまった、

7店舗目
b0312226_1454560.jpg

ブルーを!

8店舗目
b0312226_1454617.jpg

3回目くらい。美味しい!

9店舗目
b0312226_1454641.jpg

3年だし。本読んでくれ〜

10店舗目
b0312226_1454774.jpg

b0312226_1454812.jpg

b0312226_1454843.jpg

消耗品

11店舗目
b0312226_1454969.jpg

夫の。安い。

12店舗目
b0312226_1454911.jpg

仕事用のスニーカーに忍ばせよう…チビ故に。。

こんな感じで買い周りました。

ん〜靴が楽しみ!服は買う予定がないので靴やアクセサリーで変化をつけて楽しみたいです。

パンケーキの粉も買ったんだった!美味しいバター買ってこなきゃ!メープルも美味しいやつ!

楽しみ楽しみ012.gif
by wgmnh095 | 2014-04-09 13:51 | 買いもの。

和室難し。

我が家の和室はリビングに面しています。
今はピアノのお部屋になっています。
b0312226_13174048.jpg


最初、家を建てる時和室を作るつもりはなかったのです。

うちはシンプルモダンだし。フローリングの方がスッキリ、リビングとつながるかな?と

しかーし、間取りを決めている時期

バガボンドにハマりまして〜012.gif

宮本武蔵ですね072.gif

ほぼ宮本武蔵の影響で我が家に和室ができました。

四畳半なので狭いです。。
b0312226_13174010.jpg


押し入れの中はとごちゃんの服。仏壇が入るところは私の仕事着と鞄。

この部屋では、主にピアノと洗濯物を畳む。以外は活用されていません。。

たいちゅんがおもちゃで遊ぶようになってくると、押し入れ下がおもちゃ置き場になります。

和室は難しいなぁ。。

壁紙もテキトーに選んだので、しっくりこないし。。

今のところおもちゃがないのでスッキリです。

たいちゅん幼児時代の数年はスッキリ諦めてます。。

さてさて、楽天はまたもやマラソンしちゃってますね!

参加予定はなかったのに。。

靴を買ったとこから勢いづいて完走目指しますよ〜!

買った物レポします。次回。
by wgmnh095 | 2014-04-07 09:05 | おうち、インテリアのこと。