八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

衝動買い

昨日は、とごちゃんと母がゲームセンターに行く約束をしていたのでみんなでイオンに行ってきました。

久々外に出たので、春ですねー。春服ですね。

でも服を選ぶ気力がなく…。たいちゅん抱っこしてるし。今は服の気分じゃないし。

クレアーズclaire's

にふら〜っと立ち寄りましたら元々安いのに全品20%OFF!!

無駄使いしてきました012.gif

とごちゃんがレジ前のこいつを欲しがり
b0312226_11101831.jpg


きゃりーぱみゅぱみゅみたいなアクセサリーが沢山!!

子供が女の子ならきゃっきゃいって楽しく買っていたな〜012.gif

これぜんぶで、あと薔薇のマグネットプラスで
b0312226_11101921.jpg

500円!

あとは、ヘアピンの鳥さん。カフスピアス。ブローチ、ネックレス
b0312226_11101940.jpg


全部買っても2000円ちょっとでした012.gif

たまにはいいですよね。
いい歳こいてチープアクセサリー?
と言いたげな母を横目に

かわいい〜!とテンション上がる私でした。(^^;;
by wgmnh095 | 2014-03-28 10:57 | 買いもの。

MY工作!

夜中に突然工作がやりたくなって、作りました012.gif
教会キャンドルホルダー
b0312226_13132851.jpg


作り方は、とごちゃんが冬休みに作った
b0312226_13132959.jpg

これの余り粘土があったので、

紅茶缶に巻き巻き
b0312226_13133097.jpg


乾いたらスポッと抜いて

綺麗〜
b0312226_13133084.jpg


自分で作ったものってとても愛おしいですよね。
だから皆さん趣味で色々作るのだな〜。わかってきた、ハンドメイドの魅力。

b0312226_13133131.jpg


眺めてるだけで癒やされる自分勝手な世界観。

また作ろ060.gif
by wgmnh095 | 2014-03-27 13:06 | MY工作のこと。
とごちゃんの部屋を作るぞ!と張り切っていたものの、たいちゅんのベビーサークルと化したスツールが中々リビングから動かす気力が湧いてきません。。

スツールはとごちゃん部屋で使うものとして買ったので。

とごちゃんのデスクチェア用に買ったイームズのワイヤーチェア012.gifもちろんジェネリック家具です。。
と、ダイニングのイスの余り。
b0312226_13283595.jpg

リビングの一角にディスプレイ中。。

なんか…。

カッコつけました!感があってダサい〜

とりあえずお花がちゃちいので削除。

ソファ側からの授乳中の眺め。
b0312226_13283653.jpg

ん〜イマイチ021.gif

最近はたいちゅんの伝い歩きがハンパないので色々危ない場所は見直していかねば!

チラッと見えるラグをこの前の楽天スーパーセールで買ってなにげなく敷いたのだけど…。

とごちゃんからも夫からもノーリアクションです。

なぜ?なぜなんだ!

キリムで丈夫そうで気に入ってます072.gif

小さい同じ柄のものもあってピアノの椅子下に敷いてます。

うちはリビングにテーブルがないので、飲み物はこの
b0312226_13283672.jpg


なんだと思います?

カホンです。バシバシ叩く楽器です003.gif

私が以前ハマっていた

ピアノジャック

というピアノとカホンの2人バンドに魅了され…。

カホンやりたーい!

と、子供用のカホンを買ったのでした。


今は飲み物置き場となり、たいちゅんがバシバシ叩いてくれています060.gif

ピアノジャックオススメです!
by wgmnh095 | 2014-03-26 13:06 | おうち、インテリアのこと。

読み物。

うちの次男坊は中々ママっ子で、私のそばを離れません。

可愛いけど、本読んだり雑誌見たり新聞読んだり…

出来ない!!

授乳後も私の太ももから離れると012.gif起きちゃうと面倒なので乗せたままスマホをいじる日々です。

漫画なのでさらっと読めて満足!
b0312226_931747.jpg

とごちゃんも読めるかな?と買ったけどまだ難しいか…。

今読み進めている本
b0312226_931888.jpg


去年くらいから、少し読むものが変わってきて、戦争体験記とか戦時中の政治の話しとかすごく知りたい願望です。
ノンフィクションが好きみたい。

村上春樹や安部公房ばかり読んでいたのに012.gif

今は現実主義?まぁそんなに読めてないのだけれど…。

だけど
あと数年はたいちゅんの絵本読みが私の愛する仕事になるかな072.gif
by wgmnh095 | 2014-03-25 08:50 | 本のこと。

終業式!通信簿!

今日は卒業式でした。

朝登校する六年生に卒業おめでとう!と声をかけると、嬉しそうにありがとうございます!と言ってくれました!

楽しい中学生活がおくれますように!012.gif

とごちゃんもあっと言う間の二年生時代。

本当に早かった。。。勉強も体育も図工も楽しそうに取り組んでいた一年間でした。

さてさて通信簿
b0312226_16101332.jpg


全然成績とか気にしてないけど、

とごちゃん。。国語算数この二年間意欲関心という欄だけ真ん中チェック026.gif

ん〜。クールなのよ。意欲関心を前面に出すタイプじゃないのよ。

やっぱりちょっと気になる通信簿でした003.gif

昨日は夫が札幌で資格試験!

ふふふ

手応えなしだった模様。

またチャレンジだね!

明後日から東京に講習受けに行くし何かと忙しい夫です。

私達は明日から短い春休み。少しのんびりしつつ、二年生の漢字を完ぺきに仕上げるわよ!

とごちゃん!
b0312226_16101338.jpg

低学年。。いや幼児まるだしなとごちゃん…。

4月から3年生どうなることやら〜
by wgmnh095 | 2014-03-24 13:44 | 小2兄のこと。

おそろい追加〜

米びつとして使用しているガラスの容器。
可愛いし安いので追加購入〜018.gif

何を入れるのかというと…


フルグラ
b0312226_8153212.jpg


米びつの横!

和洋どちらもハマるガラス容器!

横はまだ棚にしまわれていないビュローのファイルケース。
(しまうスペースが確保されてない013.gif

グレーとダークブルーにしてよかった!と自己満です。
b0312226_8153351.jpg


中身は、とごちゃんの勉強教材、私の雑誌、保留書類です。

今日は午前中お墓参りに行く予定だったのに、雪がしんしんと…072.gif

この時期のお墓参り。スコップ片手に行くのが通例。水道も止まってるので、水持参も通例。

雪国ならではですね。

気合い入れて行かなくては!
亡き父も孫に会いたいだろうし053.gif
by wgmnh095 | 2014-03-20 17:05 | おうちのこと。

ともだちは大事!

とごちゃんも残すところあと2日学校行ったら、4月から3年生!!

小1まで、特定の仲のいい友達もあまりいなくて、まぁそういう子もいるし、そういう生き方もあるか…。

となんとなく友達出来ないと思い込んでいた私達夫婦の予想を裏切ってくれて

習い事のない日は

親友と呼び合う友達と遊んでます。

小2で俺たち親友だな!とか言い合っているらしく012.gif可愛い子達です。

大事だよ。友達。

注)立っているのが兄。
b0312226_1304898.jpg


友達は大事にしなきゃね!宝だよ。ともだちは012.gif
b0312226_1304936.jpg




4月のクラス替え、また新しい友達出来るかな?

遊びに来てくれるのまってるじょー。
b0312226_1305033.jpg

スマホばかりいじるたいちゅん。初自撮りされてました060.gif
by wgmnh095 | 2014-03-19 12:48 | 小2兄のこと。

続ダイソー利用

じっくり色々な100均見たいのですが、赤ちゃんがいるので疲れちゃうので中々行けません。

次はセリアだな012.gif


キャンドルがダイソー商品です。魔女っぽく飾りました。
b0312226_911158.jpg


写ってるほとんどの小物が実家のガラクタ部屋からのものだと思います。

キューピーちゃんは、アクセサリーケースを開けたら

いました。

ひぇ〜!怖っ!昔の自分にドッキリ仕掛けられた格好です。

キャンドルスタンドの中のLEDキャンドルもダイソー!

イッタラマリボール風なプラスチック入れ物もダイソー!
b0312226_911340.jpg


マリボール風の中は氷砂糖072.gif

とごちゃんが金平糖や氷砂糖好きなもので。。
by wgmnh095 | 2014-03-18 08:53 | おうちのこと。

階段に飾りたい。

ブログを始めて2ヶ月近く経ちました。

今までブログも見たことなくて、たいちゅんの授乳中暇だなぁ〜と、iPhone片手に始めて何気無く始めて本当に


よかった012.gif012.gif

よかった点!!

100均の凄さを綴られてるブロガーさんが多い!

そして目からウロコ072.gif

凄いわぁ072.gif

そしてこの間やっと100均に。

ダイソーにて、
フェイクグリーンと麻紐
b0312226_17295357.jpg


こんな感じで飾りました、あ!吊るしてる磁石も100均だ!

入れ物は、実家ガラクタ部屋から。

階段上から
b0312226_17295446.jpg


始めて階段の鉄骨がいかされました!

あ!あとブログやってよかった事は、新しいものだけじゃなく古いものを上手く取り入れている方達をみて勉強になります。

あとはまだやっていないけれど是非やりたいのがDIY!

同じ主婦の方達がノコギリやペンキやら旦那さんより凄いんじゃ?というのを見たりしますと刺激になります!

何か作りたくてウズウズ。。。
by wgmnh095 | 2014-03-17 17:05 | おうちのこと。

一般的な赤ちゃん

やるんだねー。赤ちゃんしてるねー060.gif

兄とごちゃんはやらなかった

ザ!赤ちゃん!

の仕業関連をたいちゅんはきちんとこなして行きます。

一般Peopleベイビー。


一般人一般人て、人を個性ないみたくいわんといて!
b0312226_13212936.jpg


わいの兄貴がちといい子ちゃんすぎたんのとちゃう?
b0312226_13213050.jpg


わいはいたって普通の赤ちゃんや!

赤ちゃんらしくて大好きだよ012.gif
by wgmnh095 | 2014-03-17 13:14 | 赤ちゃん弟のこと。