八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ。( 11 )

菊まつり

毎年開催される菊まつり。人生初めて行ってきました012.gifばあちゃんを連れて行ってあげる目的ですが。

それにしても…朝から混んでいたのですが見渡す限りお年寄り!!私ぐらいの30代すら皆無です!

菊って日本では地味というか他の花のような派手さを感じないから若者は魅力を感じ取る事が難しいかもですね。
b0312226_7185556.jpg

b0312226_7185643.jpg

たーくさんありました。昔ばあちゃんも栽培してたらしいですが手がかかるらしいです。
内閣大臣賞と。
b0312226_7185728.jpg

b0312226_7185739.jpg

b0312226_718587.jpg

たいちゅんも大人しく菊をみてお茶屋なセットで新茶とお菓子をいただき帰ってきました。

なんせ、お年寄りが多いので駐車場の誘導員さんもてんやわんやでした023.gif大変な仕事だ〜。

母がとごちゃんにお土産を
b0312226_7185984.jpg

手前のマックロクロスケはフクロウです。十勝石を研磨した置物です。少し赤が混ざっていて綺麗な石でとごちゃん大喜びでした012.gif
by wgmnh095 | 2014-11-01 07:09 | お出かけ。

典型的なB型です。

ブログを毎日更新されてる方は皆さんA型ですか?023.gif

まぁそんな事はないと思いますが、今回久々のブログを書くにあたりつくづく自分の熱しやすく冷めやすい。飽き性っぷりに飽き飽きしております。

何かコツコツやるということが出来る日は来るのでしょうか。

私に言われても毎日勉強とピアノを頑張る息子には、何も言えねー。ですよ。実際。といいつつ小言ばかりですが012.gif

さてさて、たいちゅんが突発性発疹になったり、とごちゃんの学習発表会があったり。

動物園に行ったり。
b0312226_1345536.jpg

b0312226_1345694.jpg

b0312226_1345733.jpg

兄弟仲良しこよしだったり。
b0312226_1345796.jpg


少し模様替えしたり。

してました!早いものでもう少しで11月!!

来月はピアノの発表会があります。なんと!私もとごちゃんと連弾で出ます。
ドキドキ…何着ていこう…。担任の先生がお休みの中見に来て下さるので頑張らなければ〜!
今日はレッスン日!行ってきます!
by wgmnh095 | 2014-10-28 13:33 | お出かけ。
久しぶりの一泊の小旅行へ行ってきました。012.gif

上川町の層雲峡へ行きました。自宅から片道2時間ほどの場所ですが、初めて行きました。

何と言っても今年の黒岳は10年に一度の素晴らしい紅葉だとHPにあったので期待大でした。

行きは雨…。いいんです!予報で知っていたし!

まずは、アイスパビリオンという体験型施設へ!

なんとマイナス41℃を体験出来る!

…はい。寒すぎて写真を撮れず…。
b0312226_11475832.jpg

b0312226_1148069.jpg

とうごは夫とソリにも乗って一足早い冬体験です。

とうごがすごい楽しんでくれて嬉しかった012.gifバナナで釘打ったり濡れたタオルブンブン回して剣にしたり012.gif

いい体験が出来ました。真夏に行ったら気持ちいいかも060.gif

その後、朝暘リゾートホテルへ。

客室の窓からは紅葉が!素敵でした012.gif雨だったけど
b0312226_1148692.jpg

下は小川が流れています。

温泉も貸し切り風呂で家族4人で入りました。

たいちゅん楽しくて楽しくて30分は出たり入ったり012.gif温泉も楽しめました。

翌朝は8時にチェックアウトして黒岳ロープウェイへ。

既に混んでました。
b0312226_11481432.jpg

ロープウェイの次にリフト乗ってその後徒歩で頂上へ行く人も多いみたいです。

私達はロープウェイの往復のみで、

写真これだけ

b0312226_20561200.jpg

b0312226_11481989.jpg

とうごだけ、モンベルのジャケットにノースフェイスのリュックにアウトドアぽい。彼なりに頂上まで登る気満々だったけど、たいちゅん機嫌悪いし、リフト乗れないし、数年後家族4人で登りたいな〜と頂上を眺めながら思うのでした012.gif

距離的に丁度良くさほど疲れずよい旅でした。
by wgmnh095 | 2014-10-06 11:23 | お出かけ。

航空祭り

地元の飛行場でお祭りをやっていたので、行ってきました(^^)

すごく僻地の飛行場だと言う事を付け加えておきます(^^)

大きなブッブー
b0312226_18173760.jpg

b0312226_18173827.jpg

働く車は沢山展示されてましたが飛行機はないのね(^^;;航空祭り!

JALのブースで記念撮影012.gif
全部目を閉じてる兄。
b0312226_18173880.jpg


暑かったので兄弟仲良くかき氷!
b0312226_18173971.jpg

b0312226_1817403.jpg

ちめたーい!

1番の思い出はかき氷です012.gif
by wgmnh095 | 2014-09-07 18:10 | お出かけ。

夏も終わり…イン北海道

今年の夏も外焼肉たくさんしたな〜。お盆中も3回。昨日もしたし。まだ秋もやるぞ〜!

授乳中故、お酒飲めないのが悲しい014.gif

農家焼肉
b0312226_11253097.jpg

b0312226_11253342.jpg

b0312226_11253514.jpg

夏休み最後の日は、ドラえもんデート012.gif
b0312226_11253632.jpg


農家の庭にクロアゲハ?とごちゃんはカラスアゲハとか言ってたかな?
b0312226_11253928.jpg


夫の親戚には農家さんと、田舎の商店をやっている方がいて子供にとってはとてもいい環境かな。と思います。私も田舎育ちなのに、結婚してからは更に田舎らしい付き合いもありで楽しいです。

最高気温が20度前後が続くけど、水泳の授業は続く…。とごちゃん唇ムラサキにしてブルブルしてるんじゃなかろうか…。来週は記録会!楽しみ!
by wgmnh095 | 2014-08-25 11:15 | お出かけ。

週末あれこれ

土曜日は近くの川の遊び場へ。水がすんごく冷たい!!
b0312226_1181657.jpg

b0312226_1181752.jpg

たいちゅん。も少し足をつけてもっと入りたがったけれど冷たいし、苔生えてるし退散。

大好きなボール遊びに夢中!
b0312226_1181810.jpg

b0312226_1181826.jpg

楽しく遊んでいたんだけど風がかなり強くて早々に帰宅しました045.gif

日曜日は海釣り!といっても漁港内ですが012.gifたいちゅん。初海に特に感動はせず、何度も海にダイブしようとするから疲れました。

そんな時は海鳥さんに遊んでもらいましょ。
ビスケットや釣れた魚をあげて遊びました。

仲良くなりたいたいちゅん。近づいても近づいても距離は縮まりません。
b0312226_1181972.jpg

とごちゃんは夫と釣りを楽しみました。
b0312226_1182098.jpg

b0312226_1182096.jpg

私は出会ったことのある生物で餌であるイソメがこの世で1番苦手な生き物です。。。きもすぎる〜!

夕方は帰宅して、ウッドデッキにて焼肉をしました。
美味しくいただきましたが、赤ちゃんたいちゅん。がいるとまったり食べることは不可能ですよね。あと2年くらいしたらもう少しまったり出来るかな〜。

そんな日がいつか来ることを楽しみにしつつ、今しかないキュートな赤ちゃん時代を感じながら楽しく過ごしたい今日この頃です012.gif
by wgmnh095 | 2014-07-14 10:55 | お出かけ。

週末プチトリップ

週末は片道1時間くらいの場所へ行きました。

松山千春の故郷、足寄町へ〜!

少し旬が過ぎたラワンブキ!

おっきいなぁ。
b0312226_124451.jpg

b0312226_1244792.jpg

ポキっと折るとドバーッと水が出ます。
ラワンブキの存在は知ってましたが、はじめてみました012.gif
食べると少し硬いみたいです。

その後博物館へ。恐竜博物館かと思ってたら動物博物館でした。
b0312226_1244933.jpg

化石発掘体験!
b0312226_1245119.jpg

恐竜の骨の多分レプリカ(^^)発掘しました〜。
動物園にてお亡くなりになったかば。
b0312226_1245385.jpg

たいちゅん。も空いてたのでたくさん歩いて遊んでました。
b0312226_1245659.jpg

昨日は帯広ばんえい競馬場へ。
木苺スムージーうまし!
b0312226_1245882.jpg

レースを観ながらちょうちょつかまえた!
b0312226_125042.jpg


気温も暑くなく過ごしやすい週末でした。
by wgmnh095 | 2014-07-07 11:56 | お出かけ。

温泉〜

金曜日とごちゃんが学校から帰ってきたらすぐに温泉へ泊りにいきました。
夫は釣りに行きたいので来なくて、母と祖母と我々で行きました。

客室露天風呂〜!
b0312226_11135869.jpg

祖母が高齢なのとストマをつけているので大浴場には行きづらいとの事で母が部屋を用意しました060.gif

孫達よ、ばあば孝行してよ!
b0312226_11135995.jpg


たいちゅんも気持ちよく温泉に入りました。

お料理はバイキングで何回も来たことのある十勝川温泉第一ホテル豊州亭だったので新鮮味はなく。
美味しいけどね。

夕陽に黄昏る小学生
b0312226_1114034.jpg


また行きたいね012.gif
b0312226_1114021.jpg

by wgmnh095 | 2014-04-26 11:04 | お出かけ。

富良野〜

昨日はとごちゃん、念願の富良野ゲレンデへ朝早くから夫と出かけていきました003.gif

大好きな従兄弟と060.gif
b0312226_14155989.jpg


お昼休憩

放心状態
b0312226_14155939.jpg


に、肉まんの皮だけ食べてお腹いっぱいになったそうです008.gif

なんじゃそりゃ

まあ、1番楽しかったのは従兄弟の家でまったりゲームした事なんでしょ!

どーせ011.gif
b0312226_1416065.jpg


楽天スーパーSALE


開始12時から、バスバス買いあさりましたぁ〜。

現段階15店舗買い周り〜。

あとは、ちまちま見て行こうかと012.gif
by wgmnh095 | 2014-03-02 13:32 | お出かけ。

彩凛華

地元の唯一の?イベント。

彩凛華!

光と音楽のイベントです。

マイナス10度前後かな?最近は、キーンと痛冷たい中、観光客がまあまあいます。

温泉地でもあるので、台湾人などの外人観光客がテンション高く楽しんでいます。

とごちゃん
b0312226_20105654.jpg


私とたいちゅんは寒いので行きませんでした012.gif

ホットチョコレートかな?
オットからLINEで送られてきました
b0312226_20105725.jpg


毎年恒例の冬のイベントです。

今年は氷祭りも彩凛華も行けなかった〜008.gif来年は家族四人で行きたいな!
by wgmnh095 | 2014-02-08 20:03 | お出かけ。