八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:赤ちゃん弟のこと。( 9 )

赤じそジュースを作る。

実家もうちもこんもり赤じそが育ったので、赤じそジュース作りました(^^)

まず、600gの赤じそを茹でる。
b0312226_13185490.jpg

砂糖700g入れる
b0312226_13185586.jpg

茹でおえた赤じそ
b0312226_13185670.jpg

砂糖を溶かしながら20分ほど弱火にかけ最後にリンゴ酢400cc投入。

炭酸水で3倍に薄めレモンを絞り

完成!鮮やか〜
b0312226_13185682.jpg


はじめて作ったけども、ジュースにしてもジャムにしても本当砂糖すごい使うな〜。入れないとまずいしね(^^)

味は美味しいです!

赤ちゃんたいちゅん。もはまって少し困ってます。
だって飲んでると目の色変えて突進してくるんだもん(^^;;
b0312226_13185771.jpg

b0312226_13185752.jpg

美味しいから毎年作るの決定!
今回は3リットル作りました。まだ赤じそあるから毎日飲んでまた作ろうっと(^^)
by wgmnh095 | 2014-08-11 13:09 | 赤ちゃん弟のこと。

水遊び大好き

一歳二ヶ月たいちゅん。は水遊びが大好きで連日水に浸かってます(^^)

こちら北海道はそこまで暑くないので遊びすぎてブルブルしてる時もありました。気をつけてみてあげないと。
b0312226_22124681.jpg

b0312226_22124738.jpg

兄とごちゃんと一緒だと嬉しすぎて雄叫びあげます。たいちゅん。
b0312226_22124874.jpg

神奈川から夫の従兄弟が遊びに来て3歳のお兄ちゃんとチャプチャプ(^^)
b0312226_22124837.jpg

b0312226_22124991.jpg

b0312226_22124965.jpg

夕方近くの水公園。
やんちゃくさくなってきました〜!
明日も水遊びかな?洗い物が増える〜!
by wgmnh095 | 2014-08-03 22:06 | 赤ちゃん弟のこと。

日々

こちら北海道は雨がサワーっと優しく降っています。

気づけばたいちゅん。ももう少しで一歳2ヶ月。

全然ご飯食べない!日々が続いております。

苦手だけど、食べてくれない確率高いけどそろそろ本気で一歳児のメニュー考えます。うちは兄とごちゃんも夫も少食。私もぽっちゃりしてるけど大食いではない012.gif

まあ、あまり食に興味がない家庭なんですがもう少し頑張ります!

昨夜の寝落ちたいちゅん。
b0312226_13592625.jpg

落ちる〜!
とごちゃんも下着姿で失敬!ダラダラソファを占領されました。
b0312226_13592752.jpg


そう言えばたいちゅん。の写真あまり撮ってないかも。。なんだか日々撮り忘れで過ぎて行きます。

最近うちの朽ち果てそうなウッドデッキが大人気です。
b0312226_13592793.jpg

こんなに遊びに来てくれるならもう少し綺麗にしましょうかね。
by wgmnh095 | 2014-07-10 13:49 | 赤ちゃん弟のこと。

一歳お誕生日パーティ

今日は、たいちゅん。一歳のお誕生日パーティでした(^^)

ばあば達を呼んでささやかなパーティをしました。

ズワイガニトマトパスタ、マグロの漬けアボカドサラダやらを作り
b0312226_17264879.jpg


急いでキャンドルホルダーも作り
渋く漢字で
b0312226_1726508.jpg

b0312226_17265146.jpg


思いつきで素朴なお顔のアンパンマン…
b0312226_17265496.jpg


急いで壁をデコ
b0312226_17265585.jpg


ふぅ〜。授乳しながら掃除しながらなんとか時間までに形になりました〜。

プレゼント!じゃ〜ん!

へい!タクシー!
b0312226_17265745.jpg

ふふふ(^^;;アメリカのもののせいなのかたいちゅん。が短足なのか…。足が届かず!

でも嬉しそうでした。

ばあば達からはお洋服や帽子のプレゼントをいただきました。こちらの指定で011.gif

楽しい楽しいパーティも先ほど終わり、たいちゅん。眠りにつきました012.gif
皆に可愛がられていい夢みてるかな012.gif
by wgmnh095 | 2014-05-17 17:17 | 赤ちゃん弟のこと。

一歳おめでとう!

昨日たいちゅん。一歳になりました。

あっという間の一年間。早かった…。
妊娠中は血糖値検査や、風疹検査に引っかかり心配したり…。

出産は帝王切開で、2回目だし、数年前に病気で手術もしているので割と楽天的に産み012.gif

たいちゅん。私のお腹の中から先生に取り出される前から泣いていました012.gif

あら?お腹の中でもう泣いてるよ!

と言われおかしかったな012.gif

手術室で体重測る前に

あらあら、2回もおしっこしちゃったよ!出生体重軽くなっちゃったね!

と言ってたな〜。

なんて、思い出しました。

パーティは明日行うので、誕生日の昨日は私と夫で

江南スタイルを激しく踊り、たいちゅんを祝福しました(^^;;

たいちゅんもステップ踏み踏み喜んでくれました。

さてさて明日のパーティの買い出しに行かねば!

病院にて、鋭い目つき!
b0312226_8401862.jpg


ブタだったころ
b0312226_8401992.jpg


イモムシだったころ
b0312226_84020100.jpg


人間に近づいてきた
b0312226_8402087.jpg


一歳の、たいちゅん。これからまた楽しくなるね060.gif
b0312226_8402128.jpg

by wgmnh095 | 2014-05-16 08:24 | 赤ちゃん弟のこと。

一般的な赤ちゃん

やるんだねー。赤ちゃんしてるねー060.gif

兄とごちゃんはやらなかった

ザ!赤ちゃん!

の仕業関連をたいちゅんはきちんとこなして行きます。

一般Peopleベイビー。


一般人一般人て、人を個性ないみたくいわんといて!
b0312226_13212936.jpg


わいの兄貴がちといい子ちゃんすぎたんのとちゃう?
b0312226_13213050.jpg


わいはいたって普通の赤ちゃんや!

赤ちゃんらしくて大好きだよ012.gif
by wgmnh095 | 2014-03-17 13:14 | 赤ちゃん弟のこと。

年の差兄弟の日常

7歳離れているので、たいちゅんが小1になる年、とごちゃんは中3!!

どうなっていくやら〜。

とごちゃんは日曜も朝からリュックに3DSとおやつを入れて友達の家に行きました。

ピアノの練習ちょこっとしてから012.gif

家族のお出かけも兄弟年の差あると行く場所のジャンルも違ってくるし。。

どうなることやら〜。

基本的にたいちゅんの事好きみたいであやしてくれます。

ただ、近づきすぎるとたいちゅんの不服そうな

んんぅん〜!と言う声が聞こえてきます012.gif
b0312226_10254430.jpg


とごちゃんのかわいがりがきつい模様。。

普段は少し離れたところからあやしてくれて、私では引き出せないたいちゅんの笑いのツボを刺激しまくってくれるのですが…。

まぁ

このぐらいの距離で

折り合いつけて

うまくやってこーぜ。
b0312226_10254526.jpg


012.gif
by wgmnh095 | 2014-03-16 10:16 | 赤ちゃん弟のこと。

大物を購入後の副産物で

キッチンの
b0312226_1332075.jpg

これが入ってたダンボールで…。

じゃーん!
b0312226_1332121.jpg


たいちゅんカー2号機!作りました!

1号機が小さくなってしまったのでちょうど良かったです(≧∇≦) ビフォーアフター
b0312226_13075027.jpg


やった〜!たぶんかっこいいじぇ!
b0312226_1332170.jpg



さっきおうちの中ブラブラ引っ張ってたら寝ちゃった…。

ぶー。でー。

9ヶ月なりました!
b0312226_1332253.jpg
大物を買ってもタダでは転ばない! 捨てるとこはない!骨までしゃぶる! 年の功!(≧∇≦) 今回は、2号機を作ったことによりお得なお買い物になりました〜。
by wgmnh095 | 2014-02-17 12:56 | 赤ちゃん弟のこと。

8ヶ月 離乳食

たいちゅん8ヶ月、

もぐもぐたぶん沢山たべてます!

たぶん…。って言うのは、育児や離乳食の情報を全くみてないし、知らないから011.gif

いやはや、2人目のテキトーさとはこういうものなのね。

きな粉粥。鳥肉を出汁に浸したやつ。ブロッコリーと玉ねぎとダイコンぐちゃ。
b0312226_1341240.jpg


完食
b0312226_1341368.jpg


なんでも食べてくれるんで助かってます!


けど、動かない子で、ハイハイ的なの全くしましぇん!

マイペースぶりは兄を抜く勢い!
b0312226_1341374.jpg

by wgmnh095 | 2014-02-05 12:56 | 赤ちゃん弟のこと。