八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:小3兄のこと。( 13 )

心に太陽を持て!

小3とごちゃんの担任は国語先生で、教科書以外に詩の授業を取り入れていて、詩百選を冊子にして使用してます。

とごちゃんは百選の中で1番のお気に入りは、心に太陽を持て!なのだそう。
b0312226_113464.jpg

字がとても下手くそで哀れなとごちゃん044.gif
がんばってるんですけどね〜中々上達しません。只今の悩みの種です。。

余白半端ない。
b0312226_113895.jpg

けれど本当に素敵な詩なので冷蔵庫に貼ってます。

この間お婆ちゃんが深川市に行ってとごちゃんに買ってきたお土産。
b0312226_1131126.jpg

これ北海道全土のお土産コーナーや道の駅にかなりの確率で置いてあるやつだ!

ばあちゃん…うちは熊派です!今度は熊でお願いします!鮭は咥えてないバージョンで!
b0312226_113188.jpg

by wgmnh095 | 2014-09-10 10:52 | 小3兄のこと。

ナウマン象に会いに

今日で最後の夏日かもしれない北海道でした。

少し遠出をして

忠類ナウマン象記念館へ

b0312226_2464133.jpg


隣はナウマン温泉や道の駅や水公園があり、車中泊予定の車が結構止まってました。

まず入り口で象の色々を見学。
b0312226_2464294.jpg

b0312226_246436.jpg

嬉しそうなたいちゅん(^^)

発掘されたナウマン象さん
b0312226_246573.jpg

あとは発掘資料など展示してあり…。展示物以上!!入館料…プライスレス072.gif

ほぼこちらがメインとばかりにこの夏最後の水遊び!
b0312226_2465812.jpg

b0312226_2465928.jpg

ズンズン行くよ!
兄とごちゃんと楽しいね。
b0312226_247012.jpg

b0312226_247110.jpg


水公園があるとは知らず着替えを持っていってなくて、この後たいちゅんはバスタオルを原始人巻きをして、ナウマン象道の駅でジュースとフライドポテトを食べて帰路につきました。

秋の催し物はたくさんあるし、外が気持ちいい時期なのでどんどん参加したいですね。

そうそう、この間の金曜日水泳記録会だったのだけど、とうごちゃんクロールで足つきせず25m1位だったの(≧∇≦)1番遅い組でだけど!

平泳ぎにもなぜかエントリーしていて…泳げないのに!でも泳ぎきったみたいです。
今回はじめて応援こなくていいよ!とやんわり拒否されました。。悲しい気持ちは全くなかったです。それよりも心の成長を感じました。こうやって少年になってゆくのね。
でも、母さんはプールの外で応援していたんだよ012.gifとーご!とーご!がんばれ!とお友達の声援が聞こえてきてすごく嬉しかった012.gif

なんだかもう育てるよりは見守る立ち位置に考え方を私自身切り替えなきゃな〜。と感じた記録会でした。
by wgmnh095 | 2014-09-07 02:27 | 小3兄のこと。

キャンプ

とごちゃんキャンプに旅立ちました。
b0312226_12342697.jpg

今月毎週末ごとにお出かけできたのも…。

今年はピアノのコンクールに参加しなかったからです…。

なんとも清々しい夏休み前を過ごしております。

とごちゃんは一年生二年生と2回コンクールを受けました。

大変…の騒ぎではございません!
去年は5月にたいちゅん。を出産してよくコンクールに出れたなと我ながら感心しております(^^;;

今年はね、もう、親子バトルもやだし、どこもお出かけできないのも嫌なので参加は見送りました。

そのくせ、ピアノのレッスンは週2回に増やして基礎の特訓。に費やしてます。

コンクール…今頃北海道各地で皆さんがんばっているな〜。

とごちゃんはマイペースにピアノを続けて行こうと決めました(^^)
by wgmnh095 | 2014-07-20 12:26 | 小3兄のこと。
低学年から中学年へ。
少しお勉強もしてもらいましょ!

今までは、ドラゼミという通信教材を
b0312226_16175713.jpg

1カ月の内20日くらいで終わらせて
残り10日は
b0312226_16175815.jpg

b0312226_16175822.jpg

これらをやっていました。
中々小2の宿題は時間がかかるものでこれが手いっぱい。

今回3年になってなんだか、すぐ終わる宿題に012.gif
なので
今までのプラスこれを買ってみた。
b0312226_16175991.jpg

受験はしないけど内容で選びました。
あとは夏休みや時間がある時に
b0312226_1618025.jpg

読書メインでやってほしい。

毎朝ピアノの練習をしてから学校に行くとごちゃんに音読プラス!
b0312226_1618062.jpg


ひ〜!
出来るかな?でも二年生途中までやってた地獄の公文時代と比べたらこれくらい余裕でしょ012.gif

けして公文が悪い訳ではなくてとごちゃんには合いませんでした。もっと早く気づいて辞めさせてあげれなかったことに後悔…。

私もその教室で先生してたので中々辞めさせづらくて。

あと英語の教材も多々ありますが…。まだいいかな?

コツコツ頑張れば難しいことはない!

今日のブログは私の覚書として。
by wgmnh095 | 2014-04-24 16:05 | 小3兄のこと。

終業式!通信簿!

今日は卒業式でした。

朝登校する六年生に卒業おめでとう!と声をかけると、嬉しそうにありがとうございます!と言ってくれました!

楽しい中学生活がおくれますように!012.gif

とごちゃんもあっと言う間の二年生時代。

本当に早かった。。。勉強も体育も図工も楽しそうに取り組んでいた一年間でした。

さてさて通信簿
b0312226_16101332.jpg


全然成績とか気にしてないけど、

とごちゃん。。国語算数この二年間意欲関心という欄だけ真ん中チェック026.gif

ん〜。クールなのよ。意欲関心を前面に出すタイプじゃないのよ。

やっぱりちょっと気になる通信簿でした003.gif

昨日は夫が札幌で資格試験!

ふふふ

手応えなしだった模様。

またチャレンジだね!

明後日から東京に講習受けに行くし何かと忙しい夫です。

私達は明日から短い春休み。少しのんびりしつつ、二年生の漢字を完ぺきに仕上げるわよ!

とごちゃん!
b0312226_16101338.jpg

低学年。。いや幼児まるだしなとごちゃん…。

4月から3年生どうなることやら〜
by wgmnh095 | 2014-03-24 13:44 | 小2兄のこと。

ともだちは大事!

とごちゃんも残すところあと2日学校行ったら、4月から3年生!!

小1まで、特定の仲のいい友達もあまりいなくて、まぁそういう子もいるし、そういう生き方もあるか…。

となんとなく友達出来ないと思い込んでいた私達夫婦の予想を裏切ってくれて

習い事のない日は

親友と呼び合う友達と遊んでます。

小2で俺たち親友だな!とか言い合っているらしく012.gif可愛い子達です。

大事だよ。友達。

注)立っているのが兄。
b0312226_1304898.jpg


友達は大事にしなきゃね!宝だよ。ともだちは012.gif
b0312226_1304936.jpg




4月のクラス替え、また新しい友達出来るかな?

遊びに来てくれるのまってるじょー。
b0312226_1305033.jpg

スマホばかりいじるたいちゅん。初自撮りされてました060.gif
by wgmnh095 | 2014-03-19 12:48 | 小2兄のこと。
とごちゃんも4月から3年生。

低学年の時とは違いお勉強も少しずつ難しくなります。

時間も有効に使わないと勉強と遊びが両立できない!

今現在。

月曜 なし。
火曜 ピアノ。
水曜 科学教室。
木曜 なし。
金曜 パズル教室。
土日 なし。

こんな感じで、無理はないかなぁ〜と思います。

1年生の時はこれに、空手教室と公文があったから、それを思うと余裕…。

ではない!学校の宿題、ドラゼミ、ピアノの練習。。。トータル2時間かかります。(ピアノの練習短いのに!)

マイペース男、やることが遅い!のです。

ピアノもコンクールにでる時期になったらそりゃ…もう…

修羅場でございます(^^;;

とりあえず3年生からは、科学教室は終了して、ピアノの練習時間をもう少し取りたい。

高学年なると更にピアノ練習短くなるような気がするので、

今!ある程度弾けるように基礎を身につけてほしい!


たいちゅんもピアノやるだよ。
b0312226_12163937.jpg


にいちゃと連弾するんだい!
b0312226_12164075.jpg



うんうん012.gif母は夢みてますぞ060.gif

兄弟連弾053.gif

パズル教室てのが、塾でやっているもので、この流れで四年生から塾に行ってもらいたい。。先生好きみたいだし!

マイペースながら、頑張っているとごちゃん。

もう少し褒めて伸ばしてあげたい012.gif

これが難しい。
by wgmnh095 | 2014-03-10 12:00 | 小2兄のこと。

男の子っていいな

男の子っていいな。

遊ぶ約束してないのに、どしどし遊びに来ちゃう!
b0312226_1634361.jpg


勝手に入ってきちゃうしね!

休みの日にもピンポン鳴りまくったり…。

でも、楽しそうでなにより!

1番テンション高かったのは、赤ちゃんたいちゅんでした012.gif


お昼は、元仕事仲間が遊びに来てくれました012.gif
b0312226_16343777.jpg


女の子は、たいちゅんと2ヶ月違いで可愛いし、2歳のお兄ちゃんが、これまたイケメンで012.gif

横浜に住んでいて仕事復帰するみたいで、なかなか会えなくなっちゃう007.gif

今日は、会えてよかった012.gif
by wgmnh095 | 2014-02-20 16:26 | 小2兄のこと。

いい調子かな?

スピードスケートの授業も終わり、(記録会はビリで泣いたよーです(; ̄ェ ̄)

毎週パパとスキーに行っています。
b0312226_20203755.jpg

b0312226_20203890.jpg


運動音痴なりに頑張っていますよ!

なにより、そんなとごちゃんに根気強く付き合うオットがすごい…。私には出来ない。

ありがたいです。

運動音痴のとごちゃん。

なぜスキーを頑張っているかと言うと、大好きな従兄弟が富良野に住んでいて、遊びに行って一緒に滑りたいから!

3月頭にはいけるかな?

せっかく北海道人なので、ウィンタースポーツは楽しんでほしいな!

イェーイ!自由だぜぇ!
b0312226_2020381.jpg

by wgmnh095 | 2014-02-15 20:13 | 小2兄のこと。

小2男子のチョコの日

うちの小2もてませんので…。

母からでーす!
b0312226_18324140.jpg


愛情もビックだよ!いわゆる…ビックラブだよ012.gif恥ずかしい!

ガブリ
b0312226_18324285.jpg


わぁ〜!食べきれない〜!

オットには、ロイズの生チョコを012.gif

でもさ


結局さ



私が食べ尽くす訳よ!!


あっ、とごちゃん、学校で義理手づくりチョコ一個もらってました!1番に食べてた012.gif

よかったね!
by wgmnh095 | 2014-02-14 18:28 | 小2兄のこと。