八歳差兄弟の日常や、家のこと。北海道はでっかいどーより、まったり母が綴ります。


by ターチャ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:MY工作のこと。( 12 )

大分空きましたが、ママゴトキッチン完成です。

やろうと思ってた半分もやらずに終了です。

なんだか家に中途半端なママゴトキッチンを置いてみたら案外いいな。と。
なのであとはキッチンツールを綺麗に収納出来るようにちょこちょこ雑貨を足していくだけにします!
b0312226_8442120.jpg

階段下にビシッとハマりました。
本当は赤い部分も大理石調のシートを貼って、扉も付ける予定でした。
b0312226_8442224.jpg

b0312226_8442248.jpg

b0312226_8442351.jpg

赤くスプレーしたのは私が高校生の時。その時から倒して使ってたのですが、途中でスプレーがなくなり、ま、いっか012.gifとなったんでしょうね。

当時の自分へ。…おばさんになってもテキトーになんとかやってますよ。026.gif

たいちゅんコーナー完成でモビールもここへ移動
b0312226_8442364.jpg

アインシュタインさんがポップな感じになり、とごちゃん怖がらないかな?小3にもなってこのポスター怖いらしいです。012.gif

たいちゅんにはこのママゴトキッチン少し高いようでめっちゃ背伸びして遊んでます。足の筋トレになってます。012.gif

なにはともあれ、一応子供のために作りました。
大体材料費は2千円かかってないくらい。
自分なりに満足です。
以上DIYとは言えないDIYでした。
by wgmnh095 | 2014-10-29 08:32 | MY工作のこと。
昨日、たいちゅんが寝た後実家に行ってママゴトキッチン作業進めてきました。

IH部分
b0312226_11115678.jpg


…あれ〜DJブース風になっちゃった!

思ってたんとちがう〜!

まず
黒い板はガラクタ部屋に転がっていたものを利用。
CDは、多分夫のもの。これも転がっていたもの012.gif

スイッチ部分は結構考えて家にあるもので、右から仮面ライダーフォーゼのスイッチ!沢山ある中から形がいいものをチョイス!沢山付けたい気持ちを抑えてシンプルに!とごちゃんの了承を得てフォーゼスイッチ頂きました012.gif

赤いスイッチはアフラックの人形に埋め込まれてた、メロディがなるものを赤ペンで塗り塗り。

黄色の四角のスイッチは家に転がっていたもの。

でもなんだかしっくりこない。。IH部分は本当はグレーだし。。やり直そうか…。いや!このままで!多少しっくり来なくてもただのおままごとキッチンだもの!いーよね012.gifたいちゅん。

実家の作業部屋の汚さに母がキレ気味なので早く作って片付けて退散しないと!って言うのが早く作っちゃいたい1番の理由です(^^;;
by wgmnh095 | 2014-09-15 11:00 | MY工作のこと。
ママゴトキッチンを作る場合、流しのところはノコギリで切り抜くなりしてフラットにすると思うのですが…。出来ない(^^;;ので、上に置く形に。
b0312226_13401440.jpg


流し部分はこの間遊びに来てくれた友達からもらったクッキーが入ってたものを利用しました。
大理石柄は、0.9m×1.8mで800円で売ってたフロアマットを貼り付けました。
蛇口はホームセンターで900円。

次回はIHと扉の取り付けをしまーす!

いつもたいちゃんがお昼寝時はまったりしてたのに、キッチン作りで忙しいです(^^)でも楽しい!
by wgmnh095 | 2014-09-12 13:36 | MY工作のこと。
やっとママゴトキッチン作りはじめました。今日から012.gif

が!しかしDIYなんてかっこいいもんじゃございません!
大工仕事はしたことないし今後もする気なし。今後やるとしてもせいぜいペンキ塗りくらい?

なので、今回のママゴトキッチン作りのモットーは

釘を使わない!
もちろんトンカチも!
もちろんノコギリも!
激安予算で作る!
予算3000円!
ペンキすら塗らない!

…です。。
頭の中では完成してます。図面なんてつくりません。

工具はハサミ、カッター、瞬間接着剤、両面テープぐらいの小学生でも作れるレベルです。

まず、実家の私の部屋にあった使われない横倒しの本棚
b0312226_22826100.jpg

を基本のキッチンとし、うちにも合うシンプルなシステムキッチン風に作る予定です。

たいちゃんが実家で寝てくれた時がDIY時間です!←やっぱりDIYと言いたい012.gif
by wgmnh095 | 2014-09-11 21:57 | MY工作のこと。
昨日も、100均材料で工作しました(^^)
b0312226_114742100.jpg


原石の標本箱です。原石以外はセリアで調達しました。

原石も21種類で千円ちょっとと安かったです。磨かれてるパワーストーンは嫌でゴツゴツした原石を探してAmazonで買いました。

ふふふ(^^)段々揃ってきました。これらを飾りくどーい玄関にしていきます。

夏休みのお手伝い。小3とごちゃんは玄関掃き掃除とゴミ捨てをお願いしています。

思ったより丁寧にやってくれていて彼の成長を感じます012.gif

字も丁寧に書いてね053.gifお願いだよ〜!

一歳二ヶ月たいちゅん。もお掃除お手伝いしてくれます。012.gif成長をめっちゃ感じます〜。
b0312226_11474377.jpg

b0312226_11474388.jpg

ソファの下まで丁寧に(^^)ありがとう!
by wgmnh095 | 2014-08-01 11:39 | MY工作のこと。

貝の標本工作!

昨日は鉱石標本を作ったあとなんとたいちゅん。がまた寝てくれて012.gif貝の標本作りに取りかかれました(^^)

とはいってもすぐできてしまう簡単なものですが
b0312226_8521279.jpg

セリアの小物入れをまたコーヒー塗りして黒フェルトを中に貼り貝を取り付け終了!あと大好きな深海生物の切り抜きをつけて012.gif
1番時間がかかったのは図鑑で貝の名前を調べてインターネットで学名を調べて記入したことですね。あっているかは謎ですが034.gif
貝も拾ったものやお土産のものなだしとても安くお気に入りができました。

息子とごちゃん小3の夏休みの作品
b0312226_852133.jpg

…はにわ?のキャンドルホルダーです。
本当に小3が作った?幼稚園の子の作品?とか内心思いつつ、まあ私が手伝ってこれなのでこんなもんか…。
いいんです!夏休み前半に作り終えた。ということが素晴らしいので012.gif
まだ前半か…夏休み…。
by wgmnh095 | 2014-07-31 08:40 | MY工作のこと。

博物館風な工作!

玄関を博物館風インテリアに計画中なのですが、今日も一つアイテムを作りました。

セリアで買った小物入れをコーヒー塗りしてラベルもコーヒーで汚してビンテージ風に(^^)
b0312226_15141877.jpg

b0312226_15141951.jpg

化石と鉱物を一緒に入れたくはなかったのですが化石が足りなくて012.gif
化石欲しい…。って少年だなわたし(^^;;息子より少年してますよ。

昨日も風があったから凧を飛ばして遊ぶわたし。見守る息子…。私の方が少年だ。やっぱり。

昨日の髪型。これでピアノ教室行きました。先生に可愛いと言われて喜ぶ小3(^^)
b0312226_1514203.jpg

b0312226_15142135.jpg

夏休みはまだまだ続くよ026.gif

少し大物インテリアを夫におねだりしてポチりました012.gif届くの楽しみ!これでまた一歩玄関が博物館チックになりますわ012.gif
by wgmnh095 | 2014-07-30 15:04 | MY工作のこと。

北海道も夏休み突入!

夏休み突入!の前に通知表…。

な、なんじゃこりゃぁ〜!ひどいものを持ち帰ってきましたよ(>人<;)

が、しかし全くその通り!先生!健全な評価ですよ!まったく!

二学期頑張るから様子をみて欲しいと息子から懇願。。

この夏、漢字の勉強と字を丁寧に書く練習と…ぐわぁ〜(>人<;)私、噴火しないように常にエアコンかけてサラサラしてないといけませんわ。これは必要経費ですわ。あと美味しいアイスとかも必要経費ですわ。。

夏休み初日に課題の工作に手をつけさせました012.gif前半に終わらせないと憂鬱になりますからね!

そんな私も昨日工作をしましたよ012.gif
100均セリアの標本箱をウッドデッキに塗る塗料があったので3度塗りし、角に飾りをつけ、ダンボールにワインレッドカラーのビロードの布を貼り付け一本二百円のエジプトボールペンをくっつけて

出来上がり012.gif
b0312226_11304427.jpg

b0312226_11304598.jpg

博物館風に展示しました(^^)
引っ掛けるところを付けて壁に飾ります。チラチラみえますが、今玄関をエジプト仕様になるべく飾りつけ中です。

息子は埴輪を作成中です012.gif
私の指揮のもと!

出来たら紹介しますね012.gif
by wgmnh095 | 2014-07-26 11:18 | MY工作のこと。

グリーンを工作!

さてさて、ちょっと前から作るイメージを膨らませていたグリーンパネル作りました012.gif
b0312226_2204239.jpg


材料は…

全部ダイソーで072.gif

ワイヤーネットが欲しかったのだけれど、広いダイソーでどこにあるかわからず…。

メタルラックの部品としてあったものに
フェイクグリーンを配置を考えてくくりつけて
b0312226_2204245.jpg

どうでしょうか?
ワイヤーチェアーに。春らしくなったかな
b0312226_2204393.jpg


窓に設置。西日がきつい
b0312226_2204332.jpg


窓六つに設置したら面白いかも060.gifすぐ飽きそうだけど
b0312226_2204442.jpg

でも西日が少し緩和されるからいいかもしれない。

制作のイメージは、ニュース番組の背景にこんなのがあり作れそう072.gifと思ったのが、きっかけでした。
もっとこんもりグリーンのイメージだったけど足りなかった…。

ま、いっかな?

作るの楽しかった!

ダイソー代

フェイクグリーン×8 ¥800
メタルパネル ¥300

100均は無限の可能性を秘めている事に今更ながら気づいちゃいました。
by wgmnh095 | 2014-04-02 21:45 | MY工作のこと。

MY工作

2個目のキャンドルホルダー作りました012.gif

b0312226_13171663.jpg

前回のと同じ紅茶缶型で作ったので同じサイズ。
b0312226_13171721.jpg


集中して楽しんで作るということは、かなりストレス発散になる事を知りました。
またやりたいな060.gif

増税前お買い物に一応お出かけしましたが、特に買わず。

夫のアウトドアウエアのみ
b0312226_13171841.jpg


とごちゃんはゲームセンターでぬいぐるみを何個かGETして気分上々012.gif
ガチャガチャで進撃の巨人…
b0312226_13171935.jpg

学校で使うファイルも進撃の巨人…。
お財布も進撃の巨人…。
アプリのゲームも進撃の巨人…。

MYブームらしいです。
by wgmnh095 | 2014-04-01 13:02 | MY工作のこと。